新春特集第1部:25年トップは語る成長戦略=日清オイリオグループ・久野貴久社…
2025.01.01中期経営計画「Value Up +」の最終コーナーを迎えた日清オイリオグループ。「日清サラダ油」が100周年を迎えた24年は存在意義を再認識した一年でもあった。新中計が始動する25年度も厳しいコスト環境が見込まれるが、すべての人に市場活性化推進ととも…続きを読む
日清オイリオグループは、11月中旬から順次、酸化を抑制する食用油「日清ヘルシークリア」のラベルに「ドラえもん」をデザインした「ドラえもんデザインボトル」=写真=を数量限定で発売する。 TVCMにも登場ている国民的キャラクター「ドラえもん」をデザイン…続きを読む
12月1日付 ▽加工油脂営業部次長兼加工用事業部福岡駐在課長(加工油脂営業部次長)染谷和成▽加工油脂営業部名古屋駐在課長(加工用事業部福岡駐在課長)若林浩二
「SDGs」など環境に関する言葉の認知度は向上し、食品ロス低減に努める割合も増加している一方、環境問題などへの意識は全世代で低下していることが、日清オイリオグループ市場開発部生活科学研究課による「環境に関する意識・実態調査」で分かった。前回調査を実施…続きを読む
日清オイリオグループは9月30日から、過去に同社を退職した人材を積極採用する「カムバック採用制度」を開始した。さまざまなライフプランやキャリアプランを理由に一度同社を退職し、その後に積み重ねた経験をもう一度生かしたいと強く考える人を再び受け入れるもの…続きを読む
日清オイリオグループは今歳暮期、人気のオリーブオイルやこめ油、話題のアマニ油など豊富なラインアップを揃える「日清オイリオギフト」を順次展開している。オリーブオイルギフトでは3000円・5000円の品揃えを見直し、「ボスコ」オリーブオイルをアソートした…続きを読む
日清オイリオグループは4日から、「ドラえもん」を起用した新CM「うれしいを叶えつづける」篇=写真=を全国放映している。 “植物のチカラ”で食の未来に貢献していく同社の姿勢や取組みを広く伝えるもので、同社サイト(https://www.nisshin…続きを読む
日清オイリオグループは小学生向け学習まんが「まんがでよくわかるシリーズ『植物油のひみつ』」=写真=をGakkenと共同制作し、今秋から順次、全国約2万校の小学校、約4000ヵ所の公立図書館・児童館に寄贈する。同社では24年、「日清サラダ油」の発売10…続きを読む
茨城県と共同で季節ごとの同県産食材を簡単においしく楽しめる「いばらきアヒージョ」のメニューを順次発信している桃屋と日清オイリオグループは、「しらす・れんこん・しめじのアヒージョ」をこのほど考案、10月中旬から、カスミ・サンユーストアーの各店頭で提案す…続きを読む
10月1日付 ▽IR部次長兼財務部次長(財務部次長兼同財務課長)鵜川真悟 10月15日付 ▽北海道支店長(東京支店営業第1課長)横山裕高▽東京支店次長兼同営業第1課長(東京支店次長)窪清幸▽九州支店長兼同ホームユース課長兼同ウェルネス課長兼同営…続きを読む
◇進行する動き・技術 ●日清オイリオグループと東北大解明 飽和脂肪酸含有の植物油から 飽和脂肪酸を含む植物油を加熱すると動物性食品のおいしさに関係する香気成分が生成されるメカニズムを、日清オイリオグループと東北大学の研究グループ(仲川清隆教授代表…続きを読む