商品概要:「サッポロ一番」シリーズ新アイテム。中華料理チェーン店熱烈中華食堂日高屋監修。同店のメニューを商品化したレギュラーサイズのタテ型カップ麺。”野菜たっぷりタンメン”をカップ麺にアレンジした。麺は、独自特許の特殊切刃で手打ち風麺を再現。スープがよ…続きを読む
商品概要:「サッポロ一番」シリーズ新アイテム。創業70周年記念商品。過去の人気商品を手軽なカップ麺にアレンジした。袋麺「ほたて味らーめん」の味わいを再現。麺は、醤油を練り込み、スープがよくなじむ。張りがあり、しなやかで歯切れがよい。スープは、ホタテ、チ…続きを読む
商品概要:「サッポロ一番 名店の味」シリーズ新アイテム。味の再現性で特に重視されるスープのおいしさにとことんこだわった、大判サイズのカップ麺の期間限定商品第2弾。レギュラー商品として好評の<天下一品 京都濃厚鶏白湯>をベースにした限定商品。麺は、極力ウ…続きを読む
即席麺市場の2024年は、価格改定後の新価格の浸透を図りつつ、各社の主力NBの再活性化と、数量面でも巻き返しを図っていく年となりそうだ。即席麺市場は22年、23年と2年続けての価格改定を実施。コストインフレなどの社会環境も相まって、PBやオープンプラ…続きを読む
<2024年1月号目次> 2023年12月20日発行 全105ページ 新製品カレンダー2023年10月~2024年2月 今月の新製品動向「新たなおいしさに必要なのは“ 彼ら”」「性別超えるブームづくり」 四半期動向:2023年9月~ 11月…続きを読む
サンヨー食品は11月20日、創業70周年を迎えた。同社の前身となる乾麺を製造する富士製麺が1953年に設立、61年に即席麺製造を開始し、社名をサンヨー食品に改称した。「良い味の創造」を企業理念に、63年に「ピヨピヨラーメン」、64年に「長崎タンメン」…続きを読む
サンヨー食品の4~11月の即席麺販売状況は、金額・数量ベースが前年を上回って推移している。袋麺、カップ麺とも順調に売上げを伸ばしていることが要因。通期への取り組みとして、主力商品に注力していくことで、さらなる売上げの拡大を図っていく。 袋麺の販売状…続きを読む
即席麺市場は年末商戦に向けた戦略が行われている。12月は即席麺市場においても売上げが大きい月でもあるため、売上げ増に向けて各社の取組みが加速している。特にうどん、そばの和風麺が最盛期を迎えることから、商戦が過熱している。6月の価格改定以降、数量ベース…続きを読む
商品概要:東京吉祥寺のラーメン店、ホープ軒本舗とタイアップした、ビッグサイズのタテ型カップ麺。麺は、表面に張りがあり、歯切れがよく、食べやすい。つるみをもたせたのど越しのよい麺。スープは、ポークのまろやかなうまみに醤油と背脂の味わいを合わせた、豚骨醤油…続きを読む
商品概要:「サッポロ一番 きのこ庵」シリーズ新アイテム。創業70周年記念復刻商品。麺は、そばの実をそのままひいたひきぐるみそばの特徴を十分に引き出した。つるつるシコシコとした食感が味わえる、香り高い麺。つゆは、鰹節、サバ節、昆布のうまみをベースに、醤油…続きを読む