エスビー食品は汎用(はんよう)シーズニングの「マジックソルト」が2月に新製品「柚子」「バーベキュー」発売と既存品をリフレッシュしたことが大きく奏功し2桁以上伸長した。3月からはタレントのDAIGOを起用したTVCMを投入。これに連動した販促物を作成し…続きを読む
【中部】名古屋市のエスビー食品中部営業所は4日と11日の2日間、秋冬新商品発売に先立ち、同営業所で関係者対象に試食会を開いた。小売業と卸など約25社76人が参集。 中部営業所は、秋冬新商品108品(新商品42品、リニューアル品66品)の中から19品…続きを読む
商品概要:高めの血圧対策成分と高めのLDLコレステロール対策成分を含む、機能性表示食品の青汁。 国産有機ケール使用。毎日続けられるように、飲みやすさや原料、製法にこだわった。機能性関与成分は、GABAとHMPA(3-(4-ヒドロキシ-3-メトキシフェ…続きを読む
商品概要:「スパイスチャージ」シリーズ新アイテム。ベースに使用しているジンジャーによるピリッとした刺激と、飲んだ後に広がる温かさが特徴。濃縮果汁とはちみつ、リンゴ酢を組み合わせた自然な甘酸っぱさで、すっきりと飲みやすい味わいを実現した。ミックスベリーの…続きを読む
商品概要:「スパイスチャージ」シリーズ新アイテム。ベースに使用しているジンジャーによるピリッとした刺激と、飲んだ後に広がる温かさが特徴。濃縮果汁とはちみつ、リンゴ酢を組み合わせた自然な甘酸っぱさで、すっきりと飲みやすい味わいを実現した。マンゴーの濃厚な…続きを読む
商品概要:「スパイスチャージ」シリーズ新アイテム。ベースに使用しているジンジャーによるピリッとした刺激と、飲んだ後に広がる温かさが特徴。濃縮果汁とはちみつ、リンゴ酢を組み合わせた自然な甘酸っぱさで、すっきりと飲みやすい味わいを実現した。リンゴの甘酸っぱ…続きを読む
エスビー食品のカレー事業はこの3月まででカレールウ、レトルトカレー、カレー粉ともに前年を上回った。家庭用、業務用、輸出累計の金額ベースでカレールウは前年比7.4%増の338億9000万円、レトルトカレーが同5.0%増の164億1000万円、カレー粉が…続きを読む
●原料高への対応続く 家庭用カレー粉市場の昨年度は金額ベースで前年比約3%増と堅調に推移した。業務用はレトルトカレーや製菓原料向けの加工用が伸長したことで、前年を大きく上回ったと推測される。家庭用カレー粉で主力となるエスビー食品の「赤缶」は前年を上…続きを読む
レトルトカレー市場はこれまで拡大を続けてきたが昨年度はその成長速度は鈍化した。価格改定により値頃感が薄れたことが一つの要因といえる。しかし単身世帯や共働き世帯、高齢者の増加などで、食における時短や簡便化志向の高まりは引き続いて拡大傾向にある。今後につ…続きを読む
家庭用カレールウは、ここ数年伸び悩んできたが昨年度は各メーカーによる新製品投入による市場活性化策や価格改定効果などで市場は伸長した。市場の伸びは4%ほどと推定される。長期的には調理離れがさらに進むと予想されるが、直近では堅調に推移している。米価の高騰…続きを読む