●販促駆使して認知拡大 シマヤは昨春に上市した新ブランド「優れだし」を、減塩などの健康需要に応える本格志向の顆粒だしとして提案を強化し、各種販促を駆使してさらなる認知拡大を図る。 同ブランドは「人生100年時代、家庭の定番だし」をコンセプトに、素…続きを読む
【中部】ジェイアール名古屋タカシマヤは、コーヒーに特化した催事「珈琲を愉しむ」を15日から6日間、10階の催事場で開催した。 「ワンランク上のコーヒー」をテーマに22社が出展。「幻のコーヒー」と称される希少品種や国内外の大会で活躍するバリスタによる…続きを読む
●「かわいい」軸に訴求 30~40代女性対象にブランド認知拡大を 愛知県一宮市の岩田食品が手掛ける「和saiの国」は、和食をベースにした惣菜専門店だ。2012年の立ち上げ当初から一貫しているのが、30~40代の女性をターゲットとした「かわいい」商品…続きを読む
◇バーミキュラ ポットメイドベーカリー(愛知ドビー) ●地元で愛される店へ 日本製ホーロー鍋で 鋳物鍋を展開するブランド体験型複合施設「バーミキュラ ビレッジ」(名古屋市中川区)内にあるベーカリーショップが、ジェイアール名古屋タカシマヤ地下2階に…続きを読む
●老舗駅弁屋の強み発揮 独自商品で唯一無二追求 名古屋の老舗駅弁屋、松浦商店が手掛けるカレーパン専門店のマツウラベーカリーは、特徴的な丸いフォルムのカレーパンをメーン商品としたベーカリーショップだ。 2022年6月に名鉄百貨店で1号店をオープンし…続きを読む
●2~4月惣菜フロア売上げ首位 売れ筋は弁当・つまみ揚げ 全国のデパ地下で和惣菜店など64店舖を展開するまつおかは、ジェイアール名古屋タカシマヤでレギュラー惣菜店「まつおか」と天ぷら惣菜店「てんとてん」の2店舗を出店している。特に「まつおか」は、こ…続きを読む
百貨店業界の売上げ低迷は、消費の冷え込みやショッピングモール、量販店、ECサイトなどの台頭により深刻化しつつある。7月末に高島屋が岐阜県から撤退することで、全国で百貨店がない県は山形、徳島、島根に続いて四つになる。日本百貨店協会によると、全国の百貨店…続きを読む
【関西】シマヤが6月1日納品分から、だしの素やだしパック、コンソメ製品の計38品を値上げする。 値上げ幅はだしの素11~16%、だしパック15~25%、コンソメ11%。(徳永清誠)
商品概要:「昔ながらの雑炊」シリーズ新アイテム。国内産のコメをまろやかで優しい味わいの鶏だしで軟らかく炊き上げ、ふんわり溶き卵で仕上げた国産きざみショウガが入った雑炊。きざみ生姜のピリッとした味と香り。1人前230g入りで76kcal。 商品名:雑炊鶏…続きを読む
商品概要:「昔ながらの雑炊」シリーズ新アイテム。国内産のコメをコク深いホタテのだしで軟らかく炊き上げ、ふんわり溶き卵で仕上げた風味豊かな雑炊。1人前230g入りで78kcal。 商品名:雑炊ほたてだし メーカー:シマヤ 価格:210円(参考小売価格、税…続きを読む