ナガノトマト、業務用の「国産トマトピューレー」発売
2025.09.26【長野発】ナガノトマトは10月1日、業務用の新商品「国産トマトピューレー」を発売する。 国産の完熟トマトだけを使った食塩無添加のトマトピューレ(JAS規格品)。裏ごしを行い、通常と比べて約2倍に濃縮している。「トマト本来のうまみ、甘みを生かした味わ…続きを読む
◇長野地区メーカー動向 ナガノトマトは、3月に発売した「三島のゆかり使用なめ茸」(ボトル入り210g)が好調だ。「『ゆかり』のさわやかな酸味、食欲をそそる赤シソの香りを感じてもらえるように」(同社)仕上げた。「ご飯のお供はもちろん、パスタや野菜のあ…続きを読む
昨年夏から続く「令和の米騒動」。コメ流通の混乱は、「ご飯のお供」需要にも暗い影を落としている。 「コメの不足、高騰の影響は大きい」と、ナガノトマト。「メニュー提案に力を入れているが、なめ茸の現状はやはり『ご飯のお供』。コメがなければ、なかなか食べて…続きを読む
商品概要:持続的にエネルギーを供給できるパラチノースやブドウ糖に、信州産トマトピューレーと食塩を加え、甘み、酸味、塩味のバランスが程よく、後味すっきりに仕上げた。同社オリジナルブランドトマト"愛果(まなか)”を100%使用。トレイルランニングやマラソン…続きを読む
商品概要:完熟トマトをベースに香辛料を程よく利かせた、飽きのこない味わい。素材に染み込みにくく、液だれしにくい粘性で、かける、ディップするほか、焼いた素材に絡めて仕上げるなど、幅広い用途に使用できる。量の調整がしやす細口キャップで、見栄えよく線状にソー…続きを読む
【長野】ナガノトマトは25日、エナジージェル「シンシュウエナジー」の新フレーバー「塩トマト」=写真=を発売する。Tパウチ容器の飲み切りサイズ(40g)で、「トレイルランニングやマラソン、登山など、長時間の運動時に動きながら素早くエネルギー補給」(同社…続きを読む
【長野】ナガノトマトは5月1日、業務用の「バーベキューソース」=写真=を発売する。完熟トマトをベースに香辛料を利かせ、「飽きの来ない味わい」(同社)に仕上げた。 素材に染み込みにくく、液だれしない粘性が特徴で「かける、ディップするのはもちろん、焼い…続きを読む
商品概要:「なめ茸ボトル」シリーズ新アイテム。ふりかけで有名な三島食品の「ゆかり」を使用した、長野県産エノキ茸100%のなめ茸。「ゆかり」ならではの爽やかな酸味と、食欲をそそる赤シソの香りを感じられるよう、こだわって仕上げた。使いやすさを追求したボトル…続きを読む
リンゴやトマト、桃、ブドウなど多彩な農産物と豊富な水資源に恵まれた長野県。高い訴求力を持つ「信州」ブランドの下、野菜・果実飲料は県の食品産業を黎明期からリードしてきた。業容拡大に伴って県外・海外原料の依存度が高まった現在も、県内メーカーは地域密着の強…続きを読む
【長野発】ナガノトマトは4月1日、トマトジュース「信州生まれの濃いトマト」(缶入り160g)を発売する。 同社が独自開発した長野県産ブランドトマト「愛果(まなか)」の濃縮ピューレを使った還元タイプで、「そのまま飲むのはもちろん、濃厚な味わいを生かし…続きを読む
【長野】ナガノトマトは1日、三島食品とコラボレートしたなめ茸「三島のゆかり使用なめ茸 ボトル入り210g」=写真=を発売した。 「『ゆかり』のさわやかな酸味、食欲をそそる赤しその香りを感じてもらえるように」(同社)仕上げた。片手でも扱いやすいボトル…続きを読む