岩塚製菓は6月25日、米菓の一部製品について価格改定と規格変更を発表した。原料米などの価格高騰に加え、物流費や人件費の継続的な高騰により、自助努力での価格維持が極めて困難な状況になった。 価格改定は8月1日または9月1日から納品分で、対象品目は「田…続きを読む
全日本菓子協会は16日、東京都内で創立40周年を記念した式典を開催した。太田栄二郎会長(森永製菓会長CEO)は同協会について、共通の課題解決のために約20の菓子団体をまとめる組織として設立したと経緯を説明。「今も共通課題は尽きることがない。この節目に…続きを読む
商品概要:「絶品かっぱえびせん」シリーズ新アイテム。通常の「かっぱえびせん」よりも濃厚なエビの風味が感じられ、食べ応えのある大きく堅めの生地に、こだわりの塩、鳴門の塩と、塩で引き立つ帆立貝柱を組み合わせた。帆立貝柱のうまみを鳴門の塩の塩味で引き締めた味…続きを読む
商品概要:「濃厚チョコブラウニー」シリーズ新アイテム。チョコレートのおいしさがつまったブラウニー。矢堅目の塩を加えた、ミルクのコクが引き立つまろやかな味。 商品名:ミニ濃厚チョコブラウニー <塩ミルク> メーカー:ブルボン 価格:OP 容量:114g(…続きを読む
商品概要:「エリーゼ」シリーズ新アイテム。塩を利かせたミルク風味のクリームを、軽い歯ざわりのウエハース生地で包み込んだクリームウエハース。五島列島産の矢堅目の塩を使用し、ミルク風味を際立たせつつすっきりとした後味に仕上げた。 商品名:エリーゼ <塩ミル…続きを読む
熊本市に本社を置く塩分の過剰摂取問題の課題解決に取り組むトイメディカルは、東京都がスタートアップ支援の一環として展開するセレクトショップ「TiB SHOP」で、同社の塩分オフセット技術を用いた「オランダせんべい 気にせんべい」や調味料「零(ゼロ)」を…続きを読む
【関西】名古屋市に本社を構えるベーカーマンブロスは、同社が展開している洋菓子ブランド「積奏(せきそう)」の初の常設店舗を18日、あべのハルカス近鉄本店(大阪市阿倍野区)にオープンした。「進化形バターサンド」として話題を集める「積奏」の関西地区への本格…続きを読む
ロッテは18日、菓子商品とアイスクリーム商品の価格改定を実施すると発表した。 対象は市販用菓子が128品(ガム48品、チョコレート62品、キャンデー5品、ビスケット13品)で7月1日出荷分から実施する。出荷価格に対し4.5~47.2%値上げする。市…続きを読む
ロッテは1日、神奈川県海老名市の海老名中央公園で開催した「歯とお口の健康フェスタ2025」に参加した。「キシリトール咀嚼(そしゃく)チェックガム」を使用した「咀嚼能力検査」ブースで、高齢者のオーラルフレイル対策や子どもたちのかむ力について参加者にアド…続きを読む
栗山米菓は9日から「瀬戸しお」発売20周年を記念して、俳優・モデルの井桁弘恵を起用した新WebCMを放送している。周年を盛り上げるとともに、同品の認知拡大を図る。栗山大河社長は9日に実施した発表会で「20周年ということでかっこいい世界観を演出していき…続きを読む