●ビスケット新商品「ラングレイス」 カカオ危機によりチョコレートの価格高騰やラインアップ・売場縮小が懸念される中、今年創立100周年を迎えるブルボンは、ビスケットを筆頭にグミキャンデーや米菓、スナックなど幅広い品揃えを強みに対応していく。チョコレー…続きを読む
不二家の2024年秋冬商品戦略は、原材料高騰、特にカカオの高騰の影響という市場環境を受け、従来のチョコレートを前面に打ち出す施策から、クッキー、ビスケットなどの焼き菓子やキャンデーのさらなる充実を図ると同時に、7月に発売した「モーニングマアム」のよう…続きを読む
ロッテの2024年菓子秋季戦略は、チョコレートカテゴリーにおいては、チョコ事業が節目の60周年を向かえ、カテゴリーとしての取り組みを開始していく。そこに周年商品の取り組みを相乗的に組み合わせ、市場の活性化につなげる。ガムカテゴリーは、かむことの効果効…続きを読む
●信頼のブランド目指す ネスレ日本の2024年秋季菓子戦略は、「キットカット」ブランドにおいて、定番の赤い「キットカット」を中心に、継続的なニュース発信を通じて、ブランド認知・興味拡大を図り、「日本のお客様」に最も愛され、信頼されるブランドを目指す…続きを読む
明治の2024年菓子秋冬季戦略は、カカオの価値を伝える取り組みを深耕すると同時に、カカオの新たな「愉しみ方」を提案する。 「明治 ザ・チョコレート」は、「チョコレート」に限らず、「カカオ」の新しいおいしさや「愉しみ方」を届けるブランドに進化させた。…続きを読む
2024年の菓子市場が好調だ。23年の生産金額・小売金額は過去最高を達成しており、その流れが継続している。24年の酷暑が需要を押し下げるとの見方もあったが、逆風をはねのけた格好だ。一方、原材料高、特にカカオの高騰への対応は各メーカーとも苦慮する。カカ…続きを読む
菓子市場が需要期を迎えた。記録的猛暑という言葉が例年繰り返される中、菓子需要の関係に変化が出始めている。2024年の夏の菓子需要は落ち込まなかった。KSP-POS8月のデータは金額ベースで前年比2.9%増、数量ベースでも1.3%増と堅調に推移。23年…続きを読む
商品概要:「ロアンヌ」シリーズ新アイテム。三温糖と卵で焼きあげたゴーフレット生地で、コク豊かなあんこ風味のクリームをサンドした。 商品名:<和やか> ロアンヌ メーカー:ブルボン 価格:OP 容量:16枚(2枚×8袋) 容器種類:袋 JANコード:49…続きを読む
商品概要:「フェットチーネグミ」シリーズ商品。シャインマスカット味のグミキャンデー。イタリアンパスタ、フェットチーネのような形状で、少し硬めのアルデンテなかみごこちが楽しい、酸っぱい味わい。 商品名:フェットチーネグミ <シャインマスカット味> メーカ…続きを読む
商品概要:「シルベーヌ」シリーズ新アイテム。オリジナルの三角形のチョコケーキ。ほろ苦いキャラメル味のスポンジ生地で優しい甘さのバニラクリームをサンドし、チョコレートでオールコーティングした。 商品名:シルベーヌ <ほろにがキャラメル> メーカー:ブルボ…続きを読む