◇第9回「介護食品・スマイルケア食コンクール」受賞商品 ●大臣官房長賞 「ミニタス エネルギーゼリー」 管理栄養士が高評価 日清オイリオグループの「ミニタス」は不足しがちな栄養素である「エネルギー」「たんぱく質」「食物繊維」を25gサイズにギュッ…続きを読む
商品概要:「ハイチュウプレミアム」シリーズ新アイテム。桃の女王とも称される清水白桃の上品な甘い香りと味わいを楽しめる。清水白桃は夏が旬で、とても短い期間しか味わうことができない果物。旬の特別な果物の味わいをハイチュウプレミアムで楽しめる。かみ始めは柔ら…続きを読む
商品概要:「ハイチュウ」シリーズ新アイテム。ブルーラズベリーは、アメリカでは定番のフレーバー。実際には存在しない架空のフルーツをイメージした味。23年夏に販売した「ハイチュウアソート<ファンタジーミックス>」は消費者から好評だったが、その中でも好評だっ…続きを読む
商品概要:「ハイチュウアソート」シリーズ新アイテム。金にちなんだ名前を持つフルーツを厳選した。金色の縁起のよいデザインで、スポーツイベントの差し入れや観戦にも好適。ゴールデンパイン、ゴールデンマンゴー、ゴールドキウイの3種のこだわりの味わいが楽しめる。…続きを読む
商品概要:カカオ不使用だからノンカフェイン。ゴボウ由来のイヌリン(食物繊維)、クロロゲン酸(ポリフェノール)含有。1枚で食物繊維を約0.7g摂取できる。腸活にうれしいフラクトオリゴ糖入り。契約農家で丹精に栽培された上質な国産ゴボウを使用。スイーツ素材と…続きを読む
◇相互・藤原弘社長 1930年創業の菓子卸、相互の24年6月期は売上げが45億4000万円(前年比2%増)で着地した。今期も“地域に根差した問屋”として、既存店の占有率アップと新規取引先の開拓に注力し、売上げ46億円(同3%増)を目指す。「取引先と…続きを読む
●商品価値伝えられる売場づくり 近畿中四国地域の菓子卸業界は、コロナ禍からの人流回復やイベント復活に加えて、商品価格の改定が影響し、業績好調な企業が多かった。一方で原材料費、物流費などの高騰や人手不足といった課題は山積し、大手SMの進出により、廃業…続きを読む
森永製菓は「チョコレートを食べる人も、カカオの国で学ぶ子どもたちも、みんなの笑顔を未来につなぎたい。」との思いで展開するカカオ生産国の子どもたちを支援する活動「1チョコ for 1スマイル」の取り組みとして、「1チョコ for 1スマイル サマーキャ…続きを読む
明治は歯科材料および関連機械・器具の製造販売を行うジーシー社と共同で、咀嚼(そしゃく)プロセスシミュレーターの「ORAL-MAPS オーラルマップス」を活用し、咀嚼能力検査用グミゼリーを咀嚼して、飲み込みやすい状態へ処理する食塊形成に影響をおよぼす要…続きを読む
◇2024夏のニュースダイジェスト レストラン経営や土産菓子販売を手掛けるYOSHIMIは、同社リテール事業部門の主力商品「札幌おかき Oh!焼とうきび」に次ぐシリーズ第2弾として「札幌おかき Oh!じゃがいも」=写真=を10日から道内限定新発売し…続きを読む