◇わが社の取り組み コカ・コーラシステムでは、「多様性の尊重」「地域社会」「資源」の3プラットフォームと9重点課題をサステナビリティフレームワークとして設定、各項目での積極活動を継続している。 また、グローバルビジョン「World Without…続きを読む
◇わが社の取り組み サントリー食品インターナショナルは、原料入荷から製造、保管まで一元管理し廃棄ロスを削減する新システムの運用を24年に始めた。PETボトルではかねて進める「水平リサイクル」で新たに大手小売業との協働に着手したほか、環境に優しい新容…続きを読む
◇わが社の取り組み 伊藤園は、「世界のティーカンパニー」を目指し、国内外でお茶のおいしさや時代に沿った喫茶文化を訴求していく。国内では、お茶の未来を共創する拠点となる複合型博物館「お茶の文化創造博物館」と「お~いお茶ミュージアム」を旧新橋停車場内(…続きを読む
◇わが社の取り組み 1977年創業、ポーションカップ製品やカップゼリーなどを製造・販売するサクラ食品工業はSDGsへの取り組みの一つとして、リサイクル可能な紙容器ミネラルウオーターの提案に注力している。23年4月に発売した「清流咲良之舞(せいりゅう…続きを読む
商品概要:「クラフトボスTEA」シリーズ商品。夏限定ブレンド。5種のフルーツ(オレンジ、リンゴ、桃、パイナップル、マンゴー)をぜいたくに果汁9%ブレンドした。夏に爽快にゴクゴク飲めるすっきり甘い味。 商品名:クラフトボス<フルーツティー> メーカー:サ…続きを読む
商品概要:「クラフトボスTEA」シリーズ新アイテム。4種の果実(ブドウ、リンゴ、マンゴー、パイナップル)をぜいたくにブレンドし、シリーズ史上最高の果汁15%を使用することで、濃厚でトロピカルな味わいに仕立てた。 商品名:クラフトボス<トロピカルティー>…続きを読む
商品概要:「クラフトボス」シリーズ新アイテム。コーヒーと共通の香気成分(トップの華やかな香り+グリーンな香り)が多い、レモンをペアリングした。果汁9%(リンゴ、レモン)とすることで、すっきりとしたレモンの香りと程よい酸味で、まるでレモネードのような爽や…続きを読む
清涼飲料業界が最盛期を迎えている。今夏は昨夏に続く猛暑が予想されているほか、屋外イベントの本格的な再開や円安に伴う訪日外国人のインバウンド消費などを受け、止渇系飲料を中心に屋内外で拡大する見通しだ。物価高による節約志向は継続すると予想されるが、メーカ…続きを読む
東洋製罐グループの日本クロージャーは、PETボトルのキャップを誰でも軽い力で開けることができる「スマホリング+キャップオープナー」=写真=を開発した。高齢者や手指に疾患のある人、筋力に不安がある人の「開けづらい・開けられない」といった悩みを解決する。…続きを読む
日本コカ・コーラとサントリー食品インターナショナルは、PETボトルを資源として循環する「ボトルtoボトル(BtoB)」水平リサイクルの認知拡大に向けての協業を強化する。「外でも分別」を共通テーマに掲げて、PETボトルの分別啓発イベントを通して、取り組…続きを読む