即席麺市場は袋麺・カップ麺ともに、前年を上回って推移している。相次ぐ物価高騰に伴い、安心感を求める消費者層により、各社の主力NBの売上げが堅調に推移したことが要因だ。生活スタイルの見直しを強いられた消費者が“よく知っているブランド”を購入するケースは…続きを読む
森永製菓は、今年発売50周年を迎えた「ハイチュウ」の記念キャンペーンを実施している。その一つとして21~24 日、東京・下北沢ADRIFTで、同品の今と未来を楽しむスペシャルイベント「ありがとう 50CHEW年 ハイチュウミュージアム」を開催した。2…続きを読む
アサヒビールが日本のビールを“キンキン”に冷やす。生ビールに最も期待される“冷たさ”に着目し、冷やすことで主力ビール「スーパードライ」の魅力である辛口のうまさやキレをより感じやすくなることを業務用・家庭用の両市場で訴求していく。気候変動により年々高ま…続きを読む
【関西】ケンミン食品は3月1日から、新商品の「XO醤香る牛肉と彩り野菜の焼ビーフン」=写真=を全国の生協で限定販売する。 同品は「ビーフンファンがつくる! みんなの冷凍ビーフンプロジェクト」として、ファンコミュニティから選ばれた「ビーフンアンバサダ…続きを読む
菊水酒造は3月11日から、アルミ缶入り生原酒「菊水 大吟醸ふなぐち」(写真、200ml・アルコール度数19度)を出荷開始する。同社看板商品「菊水ふなぐち」の50周年記念酒として24年3月に限定発売したもので、好評につき今年から季節限定商品としてライン…続きを読む
ニップンは3月から、パスタ・パスタソースのブランド「オーマイ」の誕生70周年を記念し、「オーマイ 早ゆでサラダマカロニ」と「同早ゆでペンネマカロニ」の2品を20g増量し、数量限定で発売する。 パッケージも、70周年ロゴをデザインした特別なデザインを…続きを読む
キユーピーは「キユーピーマヨネーズ」発売100周年を記念し、消費者向けプレゼントキャンペーンを開始した。クローズド形式とオープン形式の2本立て。 クローズド形式では、「プラチナキユーピーセット」(写真、ドレスアップしたキユーピー人形2体とマヨネーズ…続きを読む
●環境省で「サステナブル宣言」 明治は「きのこの山」の発売50周年となる今年、同品のキャッチコピー「みんなに、おいしく、おもしろく。」を柱にさまざま企画を展開する。その一つとして13日、東京・霞が関の環境省で「きのこの山たけのこの里サステナブル宣言…続きを読む
キユーピーの前期(24年11月期)の市販用調味料売上高は前年比5%増の775億円で着地した。このうちマヨネーズは手堅く微増、ドレッシングも前半戦の貯金と新商品・リニューアル商品効果で前年実績を上回った。 マヨネーズは23年の値上げ後の新価格が定着。…続きを読む
マルハニチロは26日正午から公式オンラインショップで、冷凍食品「おっきくなっちゃった!えびとチーズのグラタン」(210g税込み800円)=写真=を2000個の数量限定で発売する。 「カップの底に文字が書いてあったら、子どもが楽しく残さず食べられるの…続きを読む