在庫管理ソリューション専業として25年。フェアウェイソリューションズは、創業以来一貫して「予定在庫」「未来在庫」に焦点を当て、企業の需給業務を合理化する製品の開発に取り組んできた。代表取締役社長の殷烽彦氏は、11月27日に東京・港区のインターコンチネ…続きを読む
◆関西エリアメーカー動向 宇治森徳の設立55周年記念商品「ききかおり煎茶(10袋)」が「香りがすばらしい」「日本茶入門にうってつけ」と好評だ。茶本来のおいしさを持つ一番茶を使用し、クリアな味わいとのど越しの良さが楽しめる。 同品は、同社の茶に魅せ…続きを読む
全日本コーヒー商工組合連合会は11月17日、グランドプリンスホテル新高輪(東京都港区)で、創立60周年記念式典を開催した。鈴木修平代表理事会長は「決して順風満帆な60年ではなかった。現在もコーヒーの原料価格高騰など厳しい状況は続く。その状況下、『コー…続きを読む
雪印メグミルクは11月30日、神奈川県海老名市の同社海老名工場で、「ミルクフェスティバルin海老名工場」を開催した。バター作りや紙パック工作などに加えて、同工場独自企画として「さけるチーズ ボンバー大会」なども実施。全国8工場で、リレー形式で行ってき…続きを読む
日本植物蛋白食品協会は8月に創立50周年を迎えたことを記念し、植物性たん白製品を使用した新レシピを開発して、同協会のホームページ(https://www.protein.or.jp/)内で公開している。 新レシピはトップページ「植物性たん白について…続きを読む
●「丹念仕込み」アッパー品訴求へ 「好調な商品が多い。冷凍麺の売れ筋では圧倒的にうどんで、ラーメン、そばと続く。うどんの主力は5食。ただ東北の場合、具付が弱い。食べればおいしいといってくれるが、棚になかなか残らない。東北では肉うどんを食べる機会が少…続きを読む
●「マルちゃん焼そば」50周年 「東北支店の昨年度、今期の業績推移だが、昨年度売上げは、好調に推移し、今期(4~8月)も全体で前年比1桁後半の伸びをしている」と東洋水産東北支店の浅野哲太郎副支店長。中でも和風麺の好調が目立ったという。「3玉や稲庭風…続きを読む
川中醤油のフラッグシップ商品「天然かけ醤油」は、1985年の発売から40周年を迎えた。 また、来年は同社創業120周年を迎えることから、今年から来年にかけて、さまざまな企画を展開していく。 今年発売40周年を迎えた「天然かけ醤油」は、自社でカツオ…続きを読む
ヒガシマル醤油の25年度実績は、「うどんスープ」60周年施策で好調だった24年度を上回る見込み。同品を筆頭に、素材とだしのうまみを引き立てる淡口(うすくち)醤油の特徴を生かした商品ラインアップが通年で使われるよう、メニュー提案に励んでいる。 今期1…続きを読む
【関西発】ケンミン食品直営の健民ダイニングが開業30年の節目に全面リニューアルし、1日から営業を開始している。最大の特徴は、約40種類あるメニューの完全グルテンフリー(GF)化で、大阪・関西万博での出店経験を生かし、調味料の細部に至るまでこだわり抜い…続きを読む