まるか商事(まるか食品)は主力商品「ペヤング ソースやきそば」が3月13日に発売50周年を迎えたが、さらなる売上げの伸長を図る。発売50周年の施策として、同社は3月3日に「同50周年数量限定品」を新発売した。同品は50周年にちなんで麺を50g増量した…続きを読む
【中部】寿がきや食品は即席麺の「本店の味」が今年で発売から55周年を迎えることを記念して、7日から期間限定でチルド麺「本店の味 メンマ風味 しょうゆラーメン2人前」(写真、税別358円)を発売する。また、既存の即席麺「5食入 本店の味 メンマ風味しょ…続きを読む
岐阜県高山市を中心に食品の卸売業を手掛ける山一商事は3月5日、春季総合食品展示会を同市のマウントエースで開催した。今期で創業100周年を迎えるに当たり、同社の歴史を振り返る企画展示を行ったほか、近年力を入れるヤマイチセレクションでの取り組みについても…続きを読む
極洋名古屋支社の25年3月期販売状況は、後半はコメなどの価格高騰の影響を受け出荷量は減少したものの、全体では価格改定が浸透したこともあり、増収増益の着地を見込む。食品事業は前年を上回り、水産事業は大きく伸長している。 来期にグループ会社の極洋食品が…続きを読む
●モンテール協業も 竹下製菓では昨年、主力の「ブラックモンブラン」が発売55周年を迎えた。昨年7月には宇宙パッケージ商品を発売。“九州から宇宙まで飛び出すくらい、多くの人に食べてもらいたい”という気概も込めた。反響は非常に大きく、売場から早い段階で…続きを読む
フタバ食品の24年8月期冷菓部門は前年比2%増の148億円で着地。今期の出足は秋冬ながら氷菓「サクレ」の採用が伸長。初の秋冬フレーバーとして展開した「同濃いみかん」の売上げがプラスオンになっており前年比微増で推移している。今春は40周年を迎える「サク…続きを読む
明治の市販用アイスクリーム事業の25年3月期第3四半期は、前年比7.2%増の400億円だった。24年9月に30周年を迎えた主力のロングセラーブランド「明治エッセルスーパーカップ」がけん引。来期は「エッセル」「明治ブルガリアフローズンヨーグルトデザート…続きを読む
【関西】マルヤナギ小倉屋は、蒸し大豆が今年で発売21年を迎えたことから、4月1日~7月31日の期間、「蒸し豆愛されて21年ありがとうキャンペーン」=写真=を実施する。 対象商品は「おいしい蒸し豆」シリーズ全4品、「おやつ蒸し豆」シリーズ全4品、「大…続きを読む
丸美屋食品工業は1~2月に恒例の「家族の初夢キャンペーン」を行い、クローズド方式で過去最高の応募口数を得た。前年比10.8%増の11万6000口を集め、景品・商品人気を明示した。今12月期売上げは2月まで前年比微減で推移し、釜めしの素の減収、コメの高…続きを読む
【東北】コープ東北サンネット事業連合(東北6県、7生協加盟)は今年設立30周年を迎え、記念ロゴを作成した=写真。またいわて生協(岩手県滝沢市)は35周年、生協共立社(山形県鶴岡市)は70周年になる。東北の組合員193万人(加入率51%)の支持で供給高…続きを読む