キユーピーは「キユーピーマヨネーズ」発売100周年を記念し、消費者向けプレゼントキャンペーンを開始した。クローズド形式とオープン形式の2本立て。 クローズド形式では、「プラチナキユーピーセット」(写真、ドレスアップしたキユーピー人形2体とマヨネーズ…続きを読む
●環境省で「サステナブル宣言」 明治は「きのこの山」の発売50周年となる今年、同品のキャッチコピー「みんなに、おいしく、おもしろく。」を柱にさまざま企画を展開する。その一つとして13日、東京・霞が関の環境省で「きのこの山たけのこの里サステナブル宣言…続きを読む
キユーピーの前期(24年11月期)の市販用調味料売上高は前年比5%増の775億円で着地した。このうちマヨネーズは手堅く微増、ドレッシングも前半戦の貯金と新商品・リニューアル商品効果で前年実績を上回った。 マヨネーズは23年の値上げ後の新価格が定着。…続きを読む
マルハニチロは26日正午から公式オンラインショップで、冷凍食品「おっきくなっちゃった!えびとチーズのグラタン」(210g税込み800円)=写真=を2000個の数量限定で発売する。 「カップの底に文字が書いてあったら、子どもが楽しく残さず食べられるの…続きを読む
【関西】ハチ食品の24年度業績が過去最高となる見込みだ。高橋慎一社長が19日開催の新商品発表会で明らかにした。創業180年の節目となる25年度は売上げ195億円を計画するが、「中計目標値の200億円を1年前倒しで突破する可能性も高い」と春の新商品のラ…続きを読む
日清製粉グループ本社の瀧原賢二社長は、24年度(24年4月~25年3月)の連結業績予想について「通期においては増益を維持していきたい」とし、さらに「コストインフレによって不透明感が増しているものの、2026年度を最終年とする中期経営計画の目標に向けて…続きを読む
【静岡】ホテイフーズコーポレーションは主力商品の「やきとり」が発売から55周年を迎えるに当たって、メーカーコラボ商品に注力する。3月1日には金沢市のゴーゴーカレーとのコラボ商品「やきとり ゴーゴーカレー味」=写真=と栃木市の岩下食品とのコラボ商品「同…続きを読む
【関西】高級珍味メーカーの伍魚福は、4月に迎える会社設立70周年の記念商品として、創業当時に販売していた人気商品「おいしい貝わさび」=写真=を“再現”し、3月1日に発売する。 「おいしい貝わさび」は、細かく刻んだ大根とキュウリ、酒かすを使用した漬物…続きを読む
銀座コージーコーナーは創業100周年に向けた持続的な成長を見据え、「攻め」の販売戦略を進める。コロナ禍からアフターコロナに移行する中で劇的に変化した社会環境と生活者の購買行動を踏まえたブランド戦略(2月17日付本紙既報)に続き、木村剛征商品開発本部本…続きを読む
ハチ食品は22日、創業180年を迎える。薬種問屋のウコン粉事業を祖業とし、国産初のカレー粉を販売して香辛料メーカーへ転じ、70年代にOEM・PB受託製造の道を開き、90年からレトルト市場参入という歴史を持つ。社会環境を的確にとらえ、着実な成長と堅実な…続きを読む