全日本コーヒー商工組合連合会、創立60周年記念式典開催 文化発展貢献目指す
2025.12.05
全日本コーヒー商工組合連合会は11月17日、グランドプリンスホテル新高輪(東京都港区)で、創立60周年記念式典を開催した。鈴木修平代表理事会長は「決して順風満帆な60年ではなかった。現在もコーヒーの原料価格高騰など厳しい状況は続く。その状況下、『コー…続きを読む
サッポロビールの新プロジェクト「YEBISU 1TANK」で開発・製造を続けていたビール「王道の向こうへ」が完成した。限定1組がタンク1本分(約1500杯分)のオリジナル「ヱビス」を同社と共創する業界でも珍しい試み。多数の応募を勝ち抜いたすずらん鍼灸…続きを読む
天塩は10月に10周年を迎えた「天塩スタジオ」で11月26日、「第2回塩とワインの会」を開催した。新聞広告やホームページ、メルマガなどから応募した18人が参加。天塩の商品を使用した塩釜焼きをメーンディッシュに、日本酒やワインと塩の組み合わせを楽しんだ…続きを読む
不二家の今期(1~10月)のビスケット事業は、主力ブランドの大袋商品が大幅伸長し、全体として好調に推移した。「カントリーマアム」ブランドから投入した新シリーズ商品「モーニングマアム」などのアイテム拡充も寄与した。 今期は「ホームパイ」や「カントリー…続きを読む
日清シスコの今期ビスケットカテゴリーは堅調に推移している。発売60周年を迎えた「ココナッツサブレ」で、長年の愛好者に加え、ファミリー層や推し活を楽しむZ世代など新たな層にアプローチする施策展開が奏功した。今期もスイーツブランドとのコラボレーションや体…続きを読む
ヤマザキビスケットの今期(25年1~10月)ビスケット・クラッカーカテゴリーは、クラッカー、ビスケットともに好調に推移した。クラッカーでは、日常の喫食シーン定着を目指す「#クラッ活」の継続施策に加え、9月投入の新CMが寄与。「ルヴァンクラッカープライ…続きを読む
【長野】長野県で発酵食品を手掛ける8団体・企業でつくる共同体「発酵バレーNAGANO」は11月24日、長野市で設立2周年の記念フォーラムを開いた。会員企業などから約150人が参加。各分科会や若手メンバー「ミライクリエーター」らが、活動報告や今後の方針…続きを読む
【関西】今年創業120周年を迎えた橋本食糧工業は11月21日、帝国ホテル大阪で記念式典を開催した。取引先関係者やOB社員ら135人が出席し、祝意を表した。橋本敏克社長は「あらためて原点に立ち返り、誠実努力、創意工夫、反省感謝を掲げ、時代にあったものづ…続きを読む
【関西】タキイ種苗は11月18、19日、滋賀県湖南市の研究農場で「2025年秋季農場見学会」を開催。農業人口の高齢化、農業経営の大規模化や企業の農業への参入、気候変動など生産や流通で起こる現場課題を解決し、消費者の嗜好(しこう)も加味した新品種野菜を…続きを読む
ナカモの前期(25年9月期)は競合大手の撤退などに伴い、外食・メーカーへの原料供給といった業務用で新規開拓が進み、前年に続き好調だった。市販用はカップ味噌「名古屋味噌」と「京懐石」(味赤だし・京あわせ)が売上げを順調に伸ばし、前年を超える数字で着地し…続きを読む
◇各社の秋冬主力商品 フタバ食品名古屋支店の今期アイスクリーム売上高(25年8月期)は、前年比5%増で着地した。特に、売上構成比の高い「サクレ」シリーズが業績をけん引した。 主力商品のカップかき氷「サクレレモン」は1985年に発売し、今年で40周…続きを読む