新春特集第2部:25年トップは語る成長戦略=ローソン・竹増貞信社長
2025.01.016月の創業祭を中心に、さまざまなキャンペーンを実施する。商品面では各メーカーの協力を得て、50周年ならではのオリジナル商品を順次発売するほか、4月には大阪・関西万博会場内にCVSとカフェを隣接して出店する。 ローソンは25年、創業50周年を迎える節…続きを読む
ヨシダコーポレーションの今上期(24年4~9月期)は前期後半から取り組んだ営業活動が奏功し、物量、金額ともに前年を10%近く上回った。家庭用商品では売上構成比6割のNCが金額ベースで5%増、PCが15%増となった。PCではベビーチーズが10%以上伸長…続きを読む
雪印メグミルクは24年度下期、次年度に控える創業100周年の記念の年に向けて、チーズ事業拡大で弾みをつけたい考えだ。市場シェアの拡大を達成した上期の勢いを維持しながら、ロングセラーブランド「さけるチーズ」などの継続拡大と、「torochi(トロチ)」…続きを読む
【中部】老舗駅弁屋の松浦商店(名古屋市)は、10日から地元の外食チェーン店とコラボした「世界の山ちゃん×天下とり御飯」と「ヨコイ×天下とり御飯」を発売している。東海道新幹線の開業60周年を記念した企画としており、リニア開業に向け「名古屋めし」をさらに…続きを読む
江崎グリコは、健康な生活習慣づくりをサポートするプロジェクト「GOOD LIFE CIRCLE」をスタートし、第1弾となる体験サービス「グリコ コンディショニングスタジオ」を東京港区の虎ノ門ヒルズで開催した。11月29日開催の内覧会で、三木依子社長室…続きを読む
食品品質保持技術研究会(品保研、鍋谷浩志会長)は2日、設立50周年を記念して講演会を開催した。講演会の冒頭、鍋谷会長は脱酸素剤の開発や実用化が品保研の発足のきっかけであったことを振り返るとともに、「食品の品質保持技術の開発は、さまざまな分野の技術者や…続きを読む
NCF日本業務用食材流通グループ(以下、NCF)は11月28日、「創立30周年記念祝賀会」を東京都文京区の東京ドームホテルで開催。会員・賛助会員ら168人が出席し、30周年を祝った。NCFは1994年10月、故・臼田満関東食糧前社長、佐々木忠教代表幹…続きを読む
ヒガシマル醤油の24年度は60周年露出効果の「うどんスープ」が業績に貢献。家庭用はフレッシュボトルシリーズの好調、業務用も外食市場回復と人手不足を補う複合調味料の伸長で、11月までの全社業績は順調で、醤油、その他調味料とも増収増益を見込む。 家庭用…続きを読む
【関西】神戸屋が手掛けるアップルパイ専門店「PIE mania(パイマニア)」が1日、開業1周年を迎えた。秋葉原駅直結の商業施設「アキバ・トリム」で展開する1号店では、2日から周年記念商品として「Apple Cupラズベリー」を期間限定で販売。16~…続きを読む
キユーピーは2025年に発売100周年を迎える「キユーピーマヨネーズ」の記念ロゴとスローガンを発表した。ロゴはマヨネーズのパッケージでおなじみの赤い網目の菱形をモチーフにデザイン。スローガンは「still in progress.キユーピーマヨネーズ…続きを読む
●市場拡大へ期待 世界的なゼラチン・コラーゲンのサプライヤーであるフランス・ルスロ社が日本で販売を開始してから約40年が経過した。ユニテックフーズとルスロジャパンは11月5日、東京都内で「ルスロ製品・国内販売40周年記念セミナー」を開催した。 国…続きを読む