【静岡】惣菜メーカーのヤマザキは今年創業135周年を迎えることを記念し、3月から看板商品の「ポテトサラダ」にフォーカスを当てたり、最後に記念ロゴを新たに挿入するなどの刷新を加えたTVCMの放映を開始する。さらに福岡県での放映も開始。これまで以上に幅広…続きを読む
明星食品は、主力の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」シリーズの発売30周年を迎える今年、「感謝」と「挑戦」をテーマに周年企画を実施していく。その施策の一つとして、「同ショートケーキ味」を2月17日に全国で新発売する。同品は16年のクリスマスに合わせて発…続きを読む
【関西】ダイドードリンコは27日、創業50周年を迎えた。社員からデザインを募集し、社員投票によって50周年記念ロゴを制定。同日から50周年特設サイトも開設し、各種情報の順次公開を予定している。記念ロゴは1975年の創業から共存共栄の精神の下、人と、社…続きを読む
【東北】9月6日で創業70周年の節目を迎える業務用卸の服部コーヒーフーズ(宮城県仙台市)。1月22日に開かれた第47回総会および新年会には食品メーカーや卸などの取引先108社、193人が参加し新年の始まりを祝った。 服部冬樹社長は冒頭のあいさつで「…続きを読む
【中部】浜乙女は25年春夏の新商品として遠赤焙煎ごまシリーズなど7品とリニューアル商品1品を2月3日から発売する。同社独自の遠赤焙煎製法でごまの香ばしさを引き出した「遠赤焙煎ごま」シリーズには第2弾として4品を投入。白ごまと黒ごまをそれぞれ「いりごま…続きを読む
ベルギーを代表するショコラティエのピエール・マルコリーニ氏は、近年のカカオの価格高騰について、「労働負荷を考えたら現在の市場相場の倍でもおかしくない。チョコレートは、決して日常の安い食品ではないと認識するべき。カカオの真の価値について、あらためて考え…続きを読む
◇食の価値 魅力をつなげ未来へ キーワード:共創共存・健康志向・国産指針 石丸製麺は24年に創業120周年を迎えたことを記念し、6月末まで「おかげさまで120周年キャンペーン」を実施している。同社看板商品の「国産芳純讃岐うどん400g」のバーコー…続きを読む
◇中部有力メーカートップインタビュー 昨年は、産地の天候不順などが要因で原料価格が高騰したことに加えて、為替の影響などもあり、夏ごろにかけてごまの仕入れ価格がピークとなった。当社の実績としては、前期(24年12月期)の売上高は前年比約15%増、数量…続きを読む
◇中部有力メーカートップインタビュー 今期(25年3月期)11月まで、主力製品であるチョコレートや粉末飲料の売上げは値上げの影響や原材料の高騰で苦戦はあるものの前年はクリアできている。 9月には一部の商品について価格改定および内容量変更を行った。…続きを読む
ブルボンは1月28日から期間限定で、人気アニメ「ドラゴンボール」最新作「ドラゴンボールDAIMA」とコラボした「ドラゴンボールDAIMAチーズおかき」(190g・オープンプライス)=写真=を発売する。 原作漫画の連載開始から40周年を迎えた世界的人…続きを読む