田中食品の25年1月期決算は、前年実績増での着地となった。フラッグシップ商品である「旅行の友」が昨年製造120周年の節目を迎え、営業強化を図ったことやレギュラー商品群も堅調に推移した。 同社が20年以上の歳月をかけて開発し、特許を取得した日本初のシ…続きを読む
丸美屋食品工業は今12月期、トップブランドの「のりたま」が発売65周年を迎え、周年企画を揃えて販売が好調に推移している。「ひよこチップ入りのりたま」を直詰めで初めて商品化して支持された。「たま道楽」の通年販売、おかずの代替ニーズに応えるソフトふりかけ…続きを読む
ふりかけ市場は24年3月期、前年比3%増で着地したとみられ、過去最高を更新したとみられる。物価高の経済不安が続き、コメそのものも高騰したが、腹持ちの良い、主食のご飯人気が高まった。食欲増進、節約志向のおかず減らしの代替ニーズを得た。弁当需要も旺盛なま…続きを読む
【中国】サタケは18日、産業財産権制度140周年記念「内閣総理大臣感謝状」の贈呈を受けた。 産業財産権制度140周年記念「内閣総理大臣感謝状」は、産業財産権制度の普及・発展に極めて顕著な功績があった企業および同制度を活用し、地域経済の発展に極めて顕…続きを読む
雪印メグミルクは25年度、チルドデザート市場売上げナンバーワンである「クリーム&」シリーズで、3品体制での訴求を進める。創業100周年を記念した新商品として「濃いとろくちどけプリン」も上市し、チルドデザート市場のトップランナーとしてさらなる活性化への…続きを読む
ハウス食品のデザート製品群は昨年12月までで全体(出荷金額)が前年比1.5%減となった。「プリンミクス」などのパウダーデザート製品は同1.5%増と伸長したが「フルーチェ」が同2.6%減の実績。パウダーデザート製品は製造拠点の移管により量販店向け製品を…続きを読む
日本ジャム工業組合は12日、東京都中央区の銀座NAGANOで「ジャムの日」の特別イベント「Jam DAYS~ジャムさえあれば。休日のご褒美ブランチ~」を開催した。応募した人たちが、長野県軽井沢在住の料理家である川上ミホ氏によるブランチでジャムの新たな…続きを読む
キユーピーは12~13日、JRゲートタワーイベントスペース(名古屋市)で「マヨネーズで世界を巡る World Mayo Kitchen」を開催した。同イベントは世界のマヨネーズ料理が楽しめるキッチンカーが東京、福岡、名古屋、大阪、仙台、札幌、広島の7…続きを読む
大塚食品は24年に発売35周年を迎えた無糖のテーブルドリンク飲料「シンビーノ ジャワティストレート」を通じて「ジャワティはジャワティ」という独自価値を既存・未体験ユーザーにあらためて伝えていく。食のプロを通じた体験型のイベントやSNSを起点とする「#…続きを読む
伊藤園は昨年、誕生35周年を迎えた「お~いお茶」ブランドを時代・嗜好(しこう)の変化をとらえて成長を加速させる。レギュラー品の「お~いお茶 緑茶」を軸に日本茶の新機軸となる「お~いお茶 PURE」シリーズや機能性表示食品の「同 濃い茶」シリーズを通じ…続きを読む