新春特集第2部:2025年業界展望=業務用食品卸 リベンジ消費収束 持続的成… 2025.01.01 23年のコロナ5類移行を契機に急速に息を吹き返した業務用卸業界だが、昨年は一服感が漂った。リベンジ消費による飲食店全体の活況が落ち着いてきたことに加え、実質賃金の伸び悩みによる来店頻度の低下や人手不足による営業制約が深刻化してきたのが大きい。インバウ…続きを読む
NCF日本業務用食材流通グループ、創立30周年記念祝賀会 さらなる飛躍誓う 2024.12.06 NCF日本業務用食材流通グループ(以下、NCF)は11月28日、「創立30周年記念祝賀会」を東京都文京区の東京ドームホテルで開催。会員・賛助会員ら168人が出席し、30周年を祝った。NCFは1994年10月、故・臼田満関東食糧前社長、佐々木忠教代表幹…続きを読む
北海道 食の探知記(41)アキヤマ 信頼される企業へ 三層一体の体制づくりを 2024.12.06 「現状に満足せず何事も率先垂範して行動していきたい」と意欲をみせるのは函館を拠点とする業務用総合商社アキヤマの小林周平社長。10月1日付で専務から3代目の社長に昇任。前社長の小林久周氏は会長に就いた。 小林周平氏は2007年にアキヤマ入社。11年取…続きを読む
ウルノ商事、今期80億円の大台へ メーカー会で進捗報告 2024.12.04 茨城県の有力業務用食材卸・ウルノ商事は11月29日、主要取引メーカーで組織されるウルノ会の年末懇親会を茨城県・水戸市の水戸三の丸ホテルで開催した。同社の宇留野裕太社長は会冒頭であいさつし、業績概況と今期の活動を報告。それによると、全社売上高はコロナ禍…続きを読む
カクヤス、顧客視点で注文アプリ刷新 年末年始向け宅配強化 2024.12.02 酒類業務用卸大手のカクヤスが宅配分野の強化に動く。サービスの鍵を握る注文アプリに関し、使いづらさをユーザー視点で刷新。購入履歴を利用した「再購入」をトップ画面に配置するなど、利用者の7割に及ぶリピーターの利便性を改善するほか、「冷やして届ける」機能な…続きを読む