チョコレート特集:響くカカオ豆高騰 代替探る動き活発化
2024.11.11カカオ豆の生産を取り巻く環境が厳しさを増している。これまでも、生産国のカカオ栽培農家の低収入問題や児童労働問題などの課題が指摘されてきたが、24年に入りカカオ豆の相場が高騰した。背景には生産国の異常気象や財務状況悪化などがあり、カカオ豆生産の持続可能…続きを読む
森永製菓の今期第1四半期(24年4~6月)のチョコレートカテゴリーの実績は、好調に推移している。「ダース」はZ世代をターゲットにしたマーケティング戦略が功を奏し前年比33%増と大幅伸長。「カレ・ド・ショコラ」「チョコボール」も好調に推移した。 20…続きを読む
ロッテの今期(24年1~9月)チョコレートカテゴリーの実績は、「ガーナ」ブランドを中心に好調に推移している。24年秋冬期のチョコレート戦略は、攻めの姿勢で挑む。いわゆるカカオショックで商品の絞り込みが行われるなど市場が守りの側面を強める中、チョコレー…続きを読む
2023年、市場規模を6000億円の大台に乗せたチョコレート市場。24年も順調に市場を拡大すると予想されたが、カカオショックが市場を襲った。カカオについては、これまでも生産国のカカオ栽培農家の低収入問題や、児童労働問題などの課題が指摘されてきたが、2…続きを読む
明治の2024年チョコレート戦略は、カカオの価値を伝える取り組みを深耕と同時に、カカオの新たな「愉しみ方」を提案。今期第1四半期までのチョコレートの実績は好調に推移している。 「明治 ザ・チョコレート」は、「チョコレート」に限らず「カカオ」の新しい…続きを読む