不二製油の上期国内乳化・発酵事業は、厳しいコスト環境に伴う販売価格の上昇に加え、機能性・高付加価値製品の継続・新規採用などで数量・金額ともに前年を上回った。下期以降も顧客や社会の課題解決や消費者需要をくみ取った高付加価値提案を推進する。 注目の豆乳…続きを読む
創健社は1968年の創業以来、品質や安全性を前提に、健康価値とおいしさを両立する商品開発を一貫して追求。マーガリン関連では低トランス設計のパイオニアとして知られるほか、近年では持続可能なパーム油認証団体「RSPO」マークを業界で初めて表記している。展…続きを読む
ミヨシ油脂の上期関連事業は、価格適正化により金額ベースでは前年を上回ったが、数量面では微減で折り返した。平常化がさらに見込まれる下期以降は注目のプラントベースブランド「botanova」をはじめ、原料不足による代替需要や日持ニーズなどに対応する各製品…続きを読む
カネカは今下期、高機能性素材の製品開発に加え、既存アイテムのセールス強化による成長を目指す。製パンや加工食品メーカーなどのメーンチャネルに加え、外食へのアプローチも注力していきたい考え。製造現場での作業性の高さや品質向上を実現する豊富なラインアップを…続きを読む
日油では技術力を生かした多岐にわたる加工油脂を展開、製菓・製パン分野などの活性化に貢献する多彩な製品を揃え、下支えしている。上期は人流増・インバウンド増を背景に土産分野が復調する中、かねてから進めてきた原料高騰や安定供給に対する価格改定への理解浸透や…続きを読む
マリンフードは今期、動物性原材料を一切使用せずに作った「植物バター」の市場浸透に注力する。昨年4月に発売したカップタイプの「植物バター160g」を皮切りに、今春はポンドタイプと個包装タイプを上市。広範な用途に適応すべく、形状やサイズを変えてラインアッ…続きを読む
丸和油脂ではスピード感あふれる開発・製造体制を生かし、多岐にわたるマーガリン・スプレット製品群を展開。中でも注力分野である家庭用では斬新な新製品を数多く商品化しており、定番ブランド「デキシー」を筆頭に業界屈指のバラエティー戦略を敷く。今シーズンも引き…続きを読む
日清オイリオグループの上期国内加工油脂事業は、物価上昇に伴う節約志向や取引先製品のダウンサイズ化・油脂使用量減少など厳しい状況下、新規ユーザーの獲得や既存顧客の新規商品採用などで販売数量が増加したことに加え、コストに見合った適正価格での販売に取り組み…続きを読む
明治は23年度下期、伸長基調にあるマーガリン類の勢いを持続させ、新たな購買層の獲得へ向けた施策を投下する。業界課題でもある若年層の取り込みへ向けて、チューブタイプを基軸としたユーザージャーニー(顧客が商品やサービスを知って購入するまでの一連の体験)の…続きを読む
リボン食品は、需給バランスが崩れやすいバターの代替品として、価格安定性の高さや作業効率性の良さを強みに持つ独自の加工油脂「ネオラティ」の拡販を進める。バターをはじめ、原材料価格高騰に苦心する顧客の一助となるべく、今春に同ブランドのシリーズ4品を発売。…続きを読む