●新たな客層開拓を セブン-イレブン・ジャパン(SEJ)とヤッホーブルーイングは初めて共同開発したクラフトビール「有頂天エイリアンズ」(税抜き318円)を首都圏と長野、山梨で21日から先行販売し、成長が見込めるクラフトビールで新たな客層を開拓すると…続きを読む
キユーピーは、サラダの喫食機会創出に向け“サラダ麺”の提案を推進する。同社が取り組む「サラダファースト」の一環かつ、シマダヤとの共同販促で実施するもの。同社の家庭用タマゴ加工品「キユーピーのたまご」シリーズと、グループ会社サラダクラブの「パッケージサ…続きを読む
アサヒビールは海外ブランドビールの付加価値戦略を加速する。25年はイタリア生まれの「ペローニ ナストロアズーロ」への投資を強化。同国の服飾ブランド「ディーゼル」とのコラボ店の期間限定オープンをはじめとして、全国の飲食店に独自の提供策“プロフューモ”の…続きを読む
日本蒸留酒酒造組合は23日、大阪・関西万博で各国から集った外国人記者向けに焼酎甲類の飲みやすさや多様性といった魅力をPRする試飲会を開催する。 焼酎甲類の代表的な飲み方であるレモンサワーを記者自身に作ってもらう。緑茶も用意し、昨今人気の飲み方の「緑…続きを読む
不二家は、群馬県・高崎商科大学の学生27人、同付属高校の学生20人計47人と開発し、地元の特産品を生かした「カントリーマアム(富岡シルクミルク)」を6月3日に、「同ミニ」を6月17日に全国で期間限定発売する。 同プロジェクトは、群馬県の観光振興を目…続きを読む
韓国食品ビジネス商談会「K-FOOD FAIR2025inTOKYO」=写真=が14日、東京都港区のグランドプリンスホテル高輪で開催された。主催は韓国の政府機関・aT韓国農水産食品流通公社(aT)。会場には出展企業71社(韓国企業39社、輸入商社32…続きを読む
●「水戻し不要ひじき」で人気惣菜提案 【関西】くらこんは5月中旬から7月下旬ごろまで、「水戻し不要芽ひじき」=写真=を使った「豆腐とひじきのサラダ」キャンペーンを実施。商品パッケージに料理写真とレシピを掲載しヒジキの新しい使い方と水戻し不要だからこ…続きを読む
【関西】くらこんが「集え!!らくがきの天才たち!!塩こん部長のらくがき&アートコンテスト」=写真=を実施する。「くらこん塩こんぶ47g」のパッケージでも、5月上旬から下旬ごろにかけて告知を行う。 同コンテストは「くらこん塩こんぶ47g」のパッケージ…続きを読む
【中部】業務用厨房機器最大手のホシザキは7月28日、真空冷却とマイクロ波加熱を組み合わせた解凍方式を採用した「真空マイクロ波解凍機」(HVM-8TA3-T)の出荷を開始する。食材の表面と内部の温度差が小さい解凍でドリップ流出を抑制し、短時間での高品質…続きを読む
【新潟】亀田製菓は19日から、大阪・関西万博内で限定販売していた「亀田のサプリの種」=写真=シリーズを大阪府内の一部セブンイレブン店舗約560店に販売拡大した。万博開幕日の発売以来好評を博している商品で、万博内の熱気を広めるべく拡大を決めた。 同シ…続きを読む