味噌や醤油の製造がさかんな甲信エリア。「信州味噌」の地元、長野県はトップメーカーから大手、中小、蔵規模まで約100の製造業者が軒を連ね、全国の味噌出荷量で50%以上のシェアを占めている。 健康志向と並行して、国内外から注目を集めている発酵食品。長…続きを読む
そばの一大ブランド「信州そば」。観光需要も大きなウエートを占める外食はもちろん、麺製品の分野でも抜群の市場認知度を誇り、地域の食品産業をけん引している。中でも明治期に長野市で誕生した乾麺・乾そばは長野県が製造量で全国トップに立ち、市場シェアの40%超…続きを読む
豊かな自然に恵まれた甲信エリアは、野菜・果実の宝庫。長野県はエノキ茸や本わさび、山梨県はブドウ、桃などが全国トップの生産量を誇る。これら農産物を主な原料に、地域の農産加工業は食品製造業を黎明期からリードしてきた。現在では日本ワインやなめ茸、こうや豆腐…続きを読む
止まらぬ市場規模の縮小に小売と連動したナショナル卸の台頭などが重なり、激しい競合を戦う甲信エリアの地域卸。コロナ禍の落ち着きで外食、宿泊・観光関連などの需要回復が進み、量販向けの売上げも商品価格の値上げで上向く一方、厳しいコストアップに足を引っ張られ…続きを読む
人口減少を背景に市場規模の縮小が続く、甲信エリアの食品マーケット。オーバーストアが叫ばれて久しい中、スーパー(SM)は長野のツルヤ、山梨のオギノら地元勢が強さを誇っているが、出店攻勢が続くドラッグストア、食品販売に力を入れるディスカウントストアなどと…続きを読む
2024年がスタートした長野、山梨両県の食品業界。約4年に及んだコロナ禍の閉塞感からようやく抜け出しつつも、増大するコストが重くのしかかる厳しい船出となった。「値上げに追われた一年」が明けた今年も、適正価格の確保に向けた価格転嫁の推進が重要なテーマに…続きを読む