総務省家計調査によると、23年の全国1世帯当たりの消費金額は4492円で、前年比約6.5%増となった。納豆連による23年1~12月の市場規模は金額ベースで2695億円(前年比約8.3%増)、全体の2.5%を占めるとされる業務用を除く家庭用は2627億…続きを読む
財務省の貿易統計によると、23年1~12月の納豆の総輸出数量は前年比約4.6%減の299万7753kg、金額ベースでは同約2.7%減の17億2315万4000円だった。23年8月からの中国の水産物輸入規制や円安の影響で、順調に拡大していた輸出の勢いが…続きを読む
全国納豆協同組合連合会(納豆連)によると、業務用を含めた2023年の納豆市場の規模は前年比約8.3%増の2695億円だった。23年3月にタカノフーズをはじめとする各社が一斉に値上げを実施し、金額・数量ベースともに前年を上回った。しかし世界的な混乱と円…続きを読む