パスタ料理は数あれど、幅広麺のままでドンと出てくるメニューは見たことがない。この「一枚麺カルボナーラ」が評判を呼び、人気店として成長中なのが炭火焼きイタリアン「GRILL HIRO」だ。登場以来、集客数が倍増したという大ヒットメニューを取材した。 …続きを読む
店内に設置した荷物ラックが思わぬ使い方をされたことからSNSで大バズりし、行列店となったのが、東京・錦糸町の「フーフー飯店」だ。独創的な中華料理でも評判が高かった同店だが、今年1月、来店客が頭上の網棚にスマホを載せて料理が並ぶ様子を撮影し、SNSで発…続きを読む
雑炊といえば「鍋料理を食べた後の締め」というオマケ的なイメージが強い。この単品で成立しがたい料理を「新しい締め文化」という価値観で再定義し、罪悪感なくお腹を満たしたい女性を中心に支持を得ているのが、東京・池袋の「とろとろあんかけ雑炊専門店 とろぞう …続きを読む
海鮮丼は居酒屋ランチのキラーコンテンツ。“インバウン丼”と称されるような、観光客向けの高価な丼も出現しているが、手頃な価格で食べたいのが客の本音であろう。「大阪大衆居酒屋 飯と酒と音 almalio」は、そんな客の心をつかむ破格の価格設定で海鮮丼を提…続きを読む
パスタ専門店は多い。だからこそ他店にはない「何か」をアピールしないと埋もれてしまう。パスタと煮干しという、これまでにはない圧倒的な独創性で注目を集めているのが、「sisi煮干啖」の「にぼたん」だ。 「にぼたん」というメニュー名が印象的だ。カルボナー…続きを読む
ドライアイスのスモーク装飾はサプライズやインスタ映えの演出に好適。特別な料理や記念日の会食に活用されることが多いが、それをサイドメニューに採用し来店客全員に毎日提供しているユニークな事例がある。山梨県甲府市の「STEAK HOUSE WATAYOSH…続きを読む
ハンバーグの人気は揺るぎない。レストラン、洋食屋、ファミレス、惣菜弁当、そしてもちろん家庭でも。さらに、ここ数年、ハンバーグ店の新規参入が目立っている。そんな激戦のハンバーグ界でSNSでバズり、テレビ取材も多数受けているのが「カブトシモキタ」の「4段重…続きを読む
●ザクッ、モチッ、フワッがクセになる 万人に愛され、ほとんどの料理と好相性な万能食材「チーズ」。そんなチーズの特徴を生かしつつ、ゼロから独自性を追求して生まれたオリジナル料理が東京・新小岩の「チーズン トーキョー」の「チーズン」だ。そのユニークな開…続きを読む
●40代以上に好評の“あっさり系” 京都は、さまざまな店がしのぎを削るラーメン激戦区。2023年にオープンした「昆布と麺 喜一」は、「ラーメンは提供するが、ラーメン店ではない」という異色の店だ。コース仕立てでラーメンを出すというユニークな提供方法で…続きを読む
大ぶりの角煮の塊は人を魅了する。つややかな脂身、甘じょっぱい色合いの赤身…白飯の上にのった角煮丼には肉好きならずとも目を奪われるものがある。料理修業ゼロの不動産会社社長が開業した「角煮丼屋くろしろ」の「角煮丼」はそんな逸品だ。 ●マーケティング力で…続きを読む