アサヒビール、アルコール度6%、新カテゴリービール「アサヒオリジナル6」3品種を16日新発
アサヒビール㈱(東京都墨田区、03・5608・5126)は、アルコール度約六%の“飲みごたえ”と“キレの良さ”を特徴とする新カテゴリービール「アサヒオリジナルエール6(シックス)」三品種を16日から首都圏を皮切りに順次全国で新発売した。
「アサヒオリジナルエール6」は、同社がもつ上面発酵技術を駆使し、「日本人の嗜好に合ったキレ味の良いビールに仕上げた」という。原料には、通常の淡色麦芽に加え、エール麦芽やクリスタル麦芽を使用し、芳醇でふくらみのある味感を実現している。
パッケージは、鮮明なメタリックブルーを基調とし、中央に白とゴールドの「Ale」とアルコール度数を表す「6」の文字をシンボリックに配した、斬新なデザイン。
同商品のテレビCFには、テレビドラマや映画に大活躍し、幅広い層から支持を集めている個性派俳優の布施博を起用、「アサヒオリジナルエール」の世界をビール通に訴求を図る。平成4年度の販売目標(10月16日~12月末)は一五〇万ケースを予定。
小売価格は従来品と同じ、大びん(六三三㍉㍑)三二〇円、缶五〇〇㍉㍑一缶二八五円、缶三五〇㍉㍑一缶二二〇円。