ネッスル、「ネスカフェ・カプチーノ(無糖タイプ)」を8月中旬から発売

嗜好飲料 1993.07.23 7569号 16面

ネッスル日本㈱(東京都港区、03・3432・8261)は、昨年8月の「ネスカフェ・カプチーノ」微糖タイプに次いで、8月中旬から砂糖を含まない「無糖タイプ」を全国に新発売する。

ネスカフェ・カプチーノは昨年8月に微糖タイプを東京、大阪、名古屋を皮切りに発売し、今年1月から全国展開した。比較的新製品の少なかった食品界にあって、新しい切り口のコーヒー提案から高く評価されヒット商品として注目を集めている。「コーヒーの飲用層だけでなく、今まで飲んでもらえなかった層に浸透、そして付随的効果として、ソルブルコーヒートータルのマーケットの拡大に相乗効果として非常に寄与してくれた。こうした意味で昨年から今年にかけて、カプチーノのインパクトを高く評価している」(疋田取締役)としている。こうした推移の中で無糖タイプの消費者からの要望(微糖タイプ五一%に対して無糖タイプは四九%)も多いところから発売に踏み切ったもの。製品特徴は、カプチーノのクリーミーな泡立ちとコーヒー本来のコクはそのままで、砂糖のみをカットした。新製品の発売によって甘さひかえめの「微糖タイプ」と砂糖を含まない「無糖タイプ」が甘さの好みに合わせて選べることになる。

内容量は一〇㌘×八袋入り、小売推奨価格四〇〇円。荷姿は(一〇㌘×八)×六×二×二。

9~12月の各月一週間ずつ、計四週間の「カプチーノ・ウイーク」を設け広告、販促を集中展開する。①テレビCM‐クリーミーな泡立ち・シズル感を強調、カプチーノ本来のおいしさを印象付ける②試飲デモ及びサンプリング‐より多くの人にネスカフェ・カプチーノを知ってもらうよう、試飲デモ、サンプリングを行う③郵送ロッタリー(抽選)‐ネスカフェ・カプチーノのラベルを貼ってハガキで応募すると、抽選で素敵なカプチーノグッズが当たるキャンペーンを実施する。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら