中埜酢店、「ぽんず・かおりの蔵」など29品発売

調味料 1994.08.24 7749号 9面

(株)中埜酢店(本社=愛知県半田市、0569・24・5087)は、23日に秋の家庭用新商品として常温九種二四品目、チルド三種五品目を新発売した。

ミツカン味ぽんグループには(1)ミツカンぽんず「かおりの蔵」=荷姿二〇〇ミリリットル×一二×二、希望小売価格二九〇円バーコード4902106276978(2)同=三六〇ミリリットル×一〇×二、四五〇円、4902106564171。ゆず果汁とかつおだしをぜいたくに使った香りの良さが特徴。いつもの鍋ものに使えばより豊かな食卓に変わる。初年度売り上げ目標は四億円。

(1)ミツカン「ゆずぽん」=荷姿一五〇ミリリットル×一二×二、希望小売価格一九〇円、バーコード4902106685121(2)同=三六〇ミリリットル×一二、三四五円、バーコード4902106562375(3)同=六〇〇ミリリットル×一二、五〇〇円、バーコード4902106563396。従来品よりゆず果汁を二〇%増やしラベルデザインも一新した。8月上旬から順次発売地区を広げる。初年度売り上げ目標は二〇億円。

(1)ミツカンすき焼のたれ=荷姿六〇〇ミリリットル×一二、希望小売価格四五〇円、バーコード4902106660637(2)同=三〇〇ミリリットル×一二、二五〇円、バーコード4902106660613。ストレートタイプ。だしを効かし、コクのある味に見直しした。六〇〇ミリリットルサイズを新たに加え、初年度売り上げ目標は八億円。

ミツカン味噌ちゃんこ=荷姿三〇〇ミリリットル×一二、希望小売価格三〇〇円、バーコード4902106649618。鶏ガラだしに合わせ味噌、ごまを加えたちゃんこ鍋用調味料。既存のおでん、かき鍋、寄せ鍋、ちゃんこ鍋の品揃えを充実した。初年度売り上げ目標は七〇〇〇万円。

(1)ミツカンごましゃぶ=荷姿一五〇ミリリットル×一二×二、希望小売価格二五〇円、バーコード4902106685381(2)同=二五〇ミリリットル×一二、三八〇円、バーコード4902106860655(3)ミツカンぽんしゃぶ=一五〇ミリリットル×一二×二、一九五円、バーコード4902106685398(4)同=二五〇ミリリットル×一二、二九五円、バーコード4902106860556(5)ミツカンラムしゃぶ=二五〇ミリリットル×一二、二九五円、4902106860969。ラムしゃぶは北海道限定。8月上旬から順次発売地区を広げる。ごましゃぶは練りゴマを一〇%増量、味をよりマイルドに仕上げた。ぽんしゃぶは、すだちとゆずの果汁とかつおだしの風味を効かし、よりコクのある品質にした。両品、ラムしゃぶともラベルデザインをリニューアルした。初年度売り上げ目標は三五億円。

(1)ミツカンしゃぶしゃぶのたれ「特選ごま」=荷姿一九五ミリリットル×一二×二、希望小売価格三八〇円(旧価格四〇〇円)バーコード4902106860617(2)同「特選ぽん酢」=一九五ミリリットル×一二×二、三三〇円(旧価格三四〇円)、バーコード4902106860518は、リニューアルとともに、値下げを実施した。初年度売り上げ目標は五億円。

(1)ミツカンくずきり=荷姿九〇g×三〇×二、希望小売価格一三五円。バーコード4902106931225(2)同徳用=一八〇g×二〇×二、二五〇円、バーコード4902106931249。パッケージデザインを一新するとともに徳用サイズを新発売した。初年度売り上げ目標は八〇〇〇万円。

ミツカンおむすび山シリーズに「青菜たまご」=荷姿四袋(三・五g)×二×六、希望小売価格一三〇円。バーコード4902106837282。青菜とたまごの彩りが食欲を誘う新商品。初年度売り上げ目標は一億二〇〇〇万円。

(1)ミツカン釜めしの素「松茸」=荷姿二九〇g×一〇×三、希望小売価格四五〇円。バーコード4902106658313(2)同「香りごぼう」=同、三五〇円、バーコード4202106658412。香りごぼうは東海三県での発売。二合用二袋入りのため人数に合わせて使える。昆布だし、カツオだしを効かせ、カルシウムを加えた。初年度売り上げ目標は三億円。

(1)ミツカン中華飯店のチャーハンの素「えびとねぎ」=荷姿一八・六g(九・三g×二)×一〇×八、希望小売価格一二五円。バーコード4902106658610(2)同「キムチ」=一四・六g(七・三g×二)×一〇×八、一二五円、バーコード4902106658634(3)同五目野菜=一四・六g(七・三g×二)×一〇×八、一二五円、バーコード4902106658658。8月11日から九州地区で発売。レシチン入りでごはんがパラッと香ばしく仕上がる。牛乳五〇cc分のカルシウムを加えた。卵一個と加えればよりおいしいチャーハンができ上がる。初年度売り上げ目標は一億円。

ミツカン追いがつお白だし=荷姿四〇〇ミリリットル×一二×二、希望小売価格三〇〇円。バーコード4902106650843。これまで中部以西で販売していたが、23日から全国発売となった。厳選したうすくち醤油にカツオ・昆布・にぼしのだしを加えた風味汎用調味料。素材の色合いを生かしたい料理にも最適。「追いがつお製法」でコクと香りを高めた。初年度売り上げ目標は一億円。

チルド新商品は次の通り。

ミツカン味小鉢ぜいたく釜めしの素栗しめじ=荷姿三合用×六、希望小売価格六八〇円。バーコード4902106632214。秋冬限定販売。首都圏、北関東、東海、京阪神地区で発売。コメと一緒に炊き込むだけでおいしい栗しめじ釜めしができる。栗と五目の具は別袋。初年度売り上げ目標は一億円。

(1)ミツカン味小鉢本格ぞうすいの素とり=荷姿一人前×一〇、希望小売価格二五〇円。バーコード4902106652618(2)同ふぐ=同、三〇〇円。バーコード4902106652632。首都圏、北関東、東海、京阪神地区で発売。とりぞうすいは鹿児島産のさつま若シャモだけ、ふぐぞうすいも厳選したフグだけを使用と、ぜいたくな具材を使用。スープは昆布、かつおだしのうまみを生かした味付け。初年度売り上げ目標は七〇〇〇万円。

(1)デザートクラブ蒟蒻のゼリー「マスカット」=荷姿(九〇g×二)×八、希望小売価格一五〇円。バーコード4902106654759(2)同「すりおろしりんご」=(九〇g×二)×八、一五〇円。バーコード4902106654766。首都圏、北関東、東海、京阪神地区で発売。食物繊維豊富なコンニャクを使用したヘルシーなゼリー。マスカット果汁、リンゴ果肉が入ったフレッシュなおいしさ。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: 健康 Mizkan