無添加麹味噌で「カップ生みそずいしっかり根菜のおみおそ汁」発売(旭松食品)
旭松食品(株)(大阪市淀川区、06・6302・5563)は二〇〇〇年春のカップ入り即席味噌汁、スープ類の新商品を二品発売。同時に一一品をリニューアルし、2月下旬から発売。リニューアル品は順次既存商品との切り替えを行っている。
新商品は▽「カップ生みそずいしっかり根菜のおみそ汁」(内容量五九・五、メーカー希望小売価格一五〇円、荷姿入数五×二×六)=「同たっぷり野菜のおみそ汁」の姉妹品として発売。女性の関心が高い「食物繊維」が豊富な大根・ニンジン・サトイモ・ゴボウなどの根菜類をたっぷり使用。さらに油揚げ、ネギなどで彩りをそえた。「無添加麹味噌」を使用したまろやかなおいしさが特徴となっている。
▽「カップたっぷり野菜のスープ」(内容量四五・五g、同一五〇円、荷姿入数五×二×六)=煮込み野菜のおいしさをポタージュ風に仕上げたヘルシーな具だくさんのおかず風スープ。ブロッコリー・ニンジン・ジャガイモ・コーンをたっぷり使用し、カラフルに仕上がっている。
次の一〇アイテムは「無添加みそ使用」に変更。
▽「カップ生みそずい無添加合わせ」▽「同白みそ」▽「同赤だし」=三品とも内容量二二g、同一〇〇円、荷姿入数五×二×六▽「無添加ひきわり納豆汁」(内容量三一・七g、同一三〇円、荷姿入数五×二×六)=完熟納豆たっぷりのおいしさを無添加こうじ味噌が引き立てている▽「カップ無添加なめこ汁」(内容量四九g、同一三〇円、荷姿入数五×二×六)=殺菌条件の改善により、ナメコ本来の食感と風味を再現。長期熟成無添加みそがおいしさを引き立てている▽「同長ねぎ」(内容量二五・七g、同一三〇円、荷姿入数五×二×六)=長ネギの分量を従来品より三五%アップ。油揚げを大きく復元し、味わい豊かな「本揚げ」タイプに変更▽「同大根汁」(内容量五八g、同一三〇円、荷姿入数五×二×六)=殺菌条件の改善により、大根のフレッシュ感を高め、食感を改善した。油揚げを大きく復元し、味わい豊かな「本揚げ」タイプに変更▽「同鳴門産わかめ汁」(内容量二五・五g、同一三〇円、荷姿入数五×二×六)=具材にホタテ貝柱のほぐし実を追加し、うまみと味わいを深めた。鳴門産ワカメをたっぷり使用したヘルシーな具だくさんの味噌汁▽「同とうふ汁」(内容量二六・五g、同一三〇円、荷姿入数五×二×六)=レトルト豆腐からFDに変更。ボリューム感を高めた。そこにたっぷりの油揚げ、ワカメ、ネギを加えた具だくさんの味噌汁▽「同たっぷり野菜のおみそ汁」(内容量六二・九g、同一五〇円、荷姿入数五×二×六)=カボチャの煮くずれを抑え、野菜の存在感とおいしさを高めた。八種類の野菜に無添加麹味噌がぴったり。
「カップ生みそずいとん汁」は、豚肉特有のうまみを出すため、無添加への切り替えは行わず、具材のボリュームアップのみ行った。
▽「同とん汁」(内容量七〇g、同一三〇円、荷姿入数五×二×六)=具材を三〇%と大幅増量。食べごたえのある手作り感あるおいしさが特徴。