玩具菓子「世界自然動物アフリカ編」発売(バンダイ)
バンダイ(キャンディ事業部=東京都台東区、03・3847・5105)は、野生動物の“親子・家族”と“絆(きずな)”をテーマにしたコレクションフィギュア・玩具菓子「世界自然動物〈アフリカ編〉」を9月上旬から、全国のコンビニエンスストア、スーパーの菓子売場で順次発売する。メーンターゲットは20~30代の男女で、年内販売目標は300万個。
商品内容は、フィギュア(合成ゴム)が2体または3体セット、動物カードが1枚、ラムネ菓子が1個(賞味期限・製造から1年)。自然動物写真家の岩合光昭氏が監修、同氏の撮影した写真(裏は動物の解説)入り。動物は17種で、種類はゾウの親子など全21種。250円。
同社は「世界自然動物」を引き続き展開し、年間で2シリーズ程度ラインアップを拡大、大人のコレクションアイテムとして、親子のコミュニケーションアイテムとして定着を図る意向。
なお、収益の一部は、WWF((財)世界自然保護基金日本委員会)へ寄付する。