だから素敵! あの人のヘルシートーク:歌手・荻野目洋子さん
表情がコロコロと変わる。線の細い身体ながら熱く大きく、踊り歌う。元気でダンシングなイメージの荻野目洋子さん。その日常生活もアクティビティーだろうと思いきや、意外にも穏やかで静かな生活を好むという。リラックスタイムを楽しむその生活ぶりを中心に、ヘルシートークをしてもらった。
水に触れていると私は調子がいいんです。今回も新曲のプロモーションでサイパンへ撮影に行きましたが、海に浮かんでいるシーンの撮影はすぐ終わって。でもみんなが帰るって言うまでずーっとバシャバシャ泳いでいました。本当は日焼けとか気にしないといけないんだろうけれど、とにかく水が好きなんです。前世は魚系だったんじゃないかと思うくらい。
初めてスキューバダイビングで海に潜った時もとても水の中が安心できて。だから今は健康のため、と言うよりはリラックスするために水泳をやっています。週に二、三回はスポーツジムに通って一回に一キロメートルくらい泳いでしまうんです。
でも、友人に「そんなに泳いだら逆三角形の身体になっちゃうよ」って言われて。そうだな、と思って今は少し穏やかに、控えめに泳ぐようにしているんです。でもたいてい一人で行くでしょう。だからしゃべる相手もいないので一時間くらいかけてゆっくり泳ぎますね。
最初は平泳ぎしか出来なかったんです。でも通い始めたらクロールもできなきゃな、と思って練習したんです。息つぎをすると沈んでいたんだけれど、「たぶんこうすれば楽に泳げるようになるんだろうな」と考えて工夫していったら、自己流ながら泳げるようになってきました。
そうしたらもう、泳ぎたくって、嬉しくてしょうがないんですよ。水泳はどんなにやっても筋肉痛にならないからそれが身体に楽。有酸素運動が身体にいいって聞いたので長い時間をかけてゆっくり楽しんでいます。
犬を飼っているんですよ。アイリッシュ・セッターという種類なんですが、大きな犬なんです。名前は「シュバル」、フランス語で馬という意味です。赤茶色で馬みたいだから。
シュバルを飼い始めたおかげで規則正しい生活が出来るようになりましたね。それまでは夜更かし型の生活をしていたんですが、しっかり朝型の生活に切り変わりました。朝8時頃になると「クンクン」言って来るんです。「散歩に行こう」って。仕事で行けない時以外は朝、散歩に二〇分から三〇分は行きますね。これも結構いい運動になって。
本当はもっと小さな犬を飼う予定だったんです。でもちょうどブリーダーの人が一歳の状態のシュバルを手放すことになって、飼い主を探していたんです。見に行ってみると余りにも美くしくって。
こういう美しいものが毎日自分の目の前にいたら、自分ももっと美しくなろうと心がけるんじゃないかと思ってこの犬に決めました。
車の運転も好きなんです。これがまた大変。ハンドルはパワステアリングではないので重たいし、クーラーも付いていないから夏はちょっとドライブするだけで汗だく。夏のドライブには着替えを持って行くほどですよ。だからあまり遠出はしません。この車では疲れますから。スポーツジムに行くにはいいですね。ちょうど水泳前の準備運動になります。
これは小さいかわいい車なんです。それでシュバルを乗せてドライブする。絵的には最高なんですよね。何度か試みたんですけれど、どうやらシュバルは車酔いをするようなんです。すぐ吐いちゃって。やってみたかったけれど可哀想だからあきらめました。
一人暮らしを始めてから食事も自分で作るようになりました。初めの頃は料理の本を見ながら作って、その通りに出来ると嬉しかったですねぇ。今はもうずいぶん慣れましたから結構なんでも作りますよ。割合栄養のこととか考えるのが好きなんです。
旬の物は絶対食べようと心がけています。やっぱり旬の物を食べると元気が出てくるように感じますね。日本人として冬には冬のこの国の魚を食べると「日本人でよかったなぁ…」なんて思うしね。
今は好き嫌いなく何でも食べますが、子どものころは野菜が一切食べれなくて、母を悩ませていました。「あなたは早死にする」って言われながら育ったんですよ。でも自分で料理するようになると栄養のバランスも気になりだして。たとえば“ぶり大根”という料理は栄養のバランスのこともあってこの組み合わせなんだな、だから一緒に食べなきゃ意味がないんだ、とか。そういうことが分かってから、食べるようになって、おいしいと感じるようになりましたね。えっ、キライなもの? うーん、これは日本人として修行が足りないと思っているんですがワサビが駄目なんです(笑)。そのおいしさはまだ理解できないってことでしょうか。だからお寿司もサビ抜き。殺菌作用があるんだと聞いて、その代わりにシソとか刺身のツマと呼ばれる物は食べるようにしているんですけれどね。
母がとても料理好きな人なんです。栄養のこともうるさく教えてくれる。母が言うにはどんな料理にもゴマを入れるようにしなさいって。それが身に付いてゴマは台所に常備されていますよ。
香港に住んでいる友人から中国茶をもらうんです。プアール茶なんですけどね、身体にすごく合うようなんですよ。
飲んだ瞬間から身体に浸透するようで。食べ過ぎた時とか、胃や腸が疲れている時たくさん飲むでしょう。すると翌朝にはすっきりです。
最近はお抹茶も始めました。でも、昨年までは苦くて飲めなかったんです。甘い物もどちらかというと苦手だったんですが、京都で頂いたお抹茶とくずきりがとてもおいしくて。
これがきっかけで、和菓子のおいしさに目覚めました。「おいしい」と感じながら食べるのはいいですよね。
ダイエットも色々経験しているんですよ。
一番無茶したのはアップルダイエット。りんごをすりおろして食べるだけなんだけれどそれが主食なんです。
これはずいぶんマスコミに取り上げられて、みんながマネをしなければいいなぁ、と後から思いました。体重は落ちたけれども体調も崩してしまって。
最近は自分で身体の声を聞くようにしているんです。甘い物が食べたいと思えば甘い物を、野菜が食べたいと思えばたっぷりの野菜を。
身体が欲している物をきちんと食べるようにしています。
何事も無理もしないようにね。派手なことも随分してきましたから、今は何事も穏やかがいいなぁと思っています。
一五歳でデビュー以来現在まで三三枚のシングルと二五枚のアルバムを発表する。「ダンシング・ヒーロー」、「六本木純情派」など数々のヒットをはじめ、CMタイアップ曲「ねぇ」、「コーヒールンバ」など話題作が多い。
21日にはニューシングル「LOOK UP TO THE SKY」をリリース。