カエル先生のかんたんストレッチ 手指の体操
そろそろ秋…。だけど、まだまだクーラーは手放せません。会社ではワープロ、パソコンなど手先を使う作業、ただでさえ、腕が疲れるのに、まして冷房の中では…。関節がギシギシ泣いてますよ。今回は前腕の体操をご紹介します。事務仕事はしないけれど、なんか腕や肘が痛いという人、肩こり・腰痛もちの人にもお勧めです。
手首の曲げ伸ばしを繰り返しながら、自分の前腕を観察してください。小さな筋肉が動いているのがわかりますか? 次に手首を動かさずに、指を閉じたり開いたり(グーパー)してください。これも同じく、前腕が小さく動いているはず。手首や指を動かす筋肉は前腕の筋肉群です。上腕の力コブや二の腕のタプタプ肉の存在は気にしても、前腕は忘れがちなようです。指や手首を動かし、ストレッチすることで固くなった筋肉をほぐしましょう。指・手・腕にはたくさんのツボが集まっているので、手軽な全身マッサージにもなるんですよ。
(1)準備体操…脱力で肘から下、指先までブラブラさせる↓手首回し↓手首の曲げ伸ばし(あおぐように)↓指の開閉(思いっきりグーパーする)
(2)手首のストレッチ…〓手のひらを上に向け、反対の手で指先を下に押し倒す(手首内側のストレッチ)〓手の甲を上に向け〓と同じ(手首外側のストレッチ)
(3)指そらし…親指から一本一本、手のひらと指のつけ根が気持ちよく伸びる程度にそらす。動作に慣れてきたら、そらすときにゆっくり息を吐き出し、指を離すときはポンッと、輪ゴムを伸ばして飛ばすような要領で反動をつけて戻す。さらに、親指と小指、くすり指と人さし指など、二本一度に行う(組み合わせは自由)
(4)指・手・前腕のマッサージ…痛くない程度に指のはらでやさしくもむ
カエルは電車の中で手首体操をよくやります。家では、足首・足の指でもやってます。
(スポーツインストラクター・高杉節子)