さつまいも 保管の前は、日光に当てる
ビタミンCはかんきつ類並み。1本(約200g)で1日の必要量をほぼ摂取できる。このビタミンCはでんぷんによって包まれているため、加熱しても壊れにくく、焼き芋にしても9割は残る。他のいも類では少ないビタミンEも期待できるほか、ビタミンB1・B2、カリウムも。主成分はでんぷんで、加熱すると一部が糖質に変わり甘くなる。カロリーは米や小麦の3分の1程度と低いので、ダイエット中の女性の心強い味方。
保管は、新聞紙に包んで風通しの良い冷暗所に。保管前に日光に当てると、余分な水分が飛んで傷みにくくなり、甘みも増す。
◆フライパン1つで、さつまいもの和風カレーそぼろ
〈材料・4人分〉
・さつまいも………400g
・しめじ……………1パック
・豚ひき肉…………300g
・カレー粉…………小さじ2
A水…………………カップ2
A砂糖………………大さじ2
・「ほんだし」……小さじ山盛り2
Bしょうゆ……………大さじ1
B「瀬戸のほんじお」…小さじ1/4
C水………………………大さじ2
C片栗粉…………………大さじ1
・「AJINOMOTOサラダ油」…大さじ1
〈作り方〉
(1)さつまいもは3cm幅の乱切りにし、しめじは小房に分ける。
(2)フライパンに油を熱し、ひき肉を入れ、あまりほぐさずに中火で炒め、カレー粉、(1)のさつまいもの順に加えて炒める。
(3)A、「ほんだし」を加えてフタをし強火で2分煮てBを加え、そのまま強火で1分煮る。
(4)しめじを加え、フタをしてさつまいもがやわらかくなるまで強火で煮る。
(5)弱火にして、Cの水溶き片栗粉を流し入れ、しっかりとろみをつけ、照りが出るまで煮る。
レシピ=味の素KK