トップバリュ「減の恵み」とは
農薬・化学肥料を極力抑え、環境への負荷を低減して生産された農産物「トップバリュ減の恵み」。旬の野菜で暑い夏を乗り切りましょう!!
●「トップバリュ 減の恵み トマト・ミニトマト(国産)」
連日の猛暑で疲れた身体におすすめの夏野菜がトマトです。「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほどです。
●「トップバリュ 減の恵み ピーマン(国産)」
栽培に適した産地。夏場でも涼しい気候と水はけの良い土壌で栽培されたピーマンです。
※産地・売価は店頭でご確認ください。
◆アボカドとトマトのスパイシーマリネ
パンチの効いたカレー風味で一味違うマリネです!(調理目安時間:10分)
<材料・2人分>
・アボカド……1個
・トマト……1個
・紫たまねぎ……1/8個
・オリーブオイル……大さじ1
・レモン果汁……小さじ2
・砂糖……小さじ1
・カレーパウダー……小さじ1/2
・塩……2つまみ
・にんにく(すりおろし)……少々
・こしょう……少々
<作り方>はこちら https://www.topvalu.net/recipe/detail/2222
◆トップバリュ「減の恵み」の基準
(1)農薬・化学肥料を極力抑えて栽培された農産物であること
(2)トレーサビリティと衛生管理条件
1.トレースできる管理体制が確立されている。
2.GAPの考え方に基づき衛生管理を行っている。
※GAPとは…Good Agricultural Practiceの頭文字で、直訳すると「良い農業のやり方」で、「適正農業規範」や「農業生産工程管理手法」などと訳されている。
農産物生産の各段階で生産者が守るべき管理基準とその実践のことで、食の安全、環境保全型農業、労働安全などにおいて適切な農場管理の取り組みを言う。
(3)環境配慮要件
環境保全や生態系維持に配慮した取り組みを意識するように努めていること