「お赤飯メニュー」で入学を祝おう! 今春はおうちで!

2021.04.01 309号 07面

「お赤飯の素3合炊き」(左)と「赤飯用あずき水煮」

「お赤飯の素3合炊き」(左)と「赤飯用あずき水煮」

洋風ステーキ寿司

洋風ステーキ寿司

無糖のあずき45g

無糖のあずき45g

無糖のあずきと桜エビのかきあげ

無糖のあずきと桜エビのかきあげ

無糖のあずきを使ったおにぎり

無糖のあずきを使ったおにぎり

 ●今春はおうちで!特別な日は、お赤飯に決まり

 入園や入学など、お祝いごとが多いこの季節。新しい一歩を踏み出す日に、お赤飯メニューがあると、食卓も華やかになりますよね。井村屋の「お赤飯の素」を使えば豪華な一皿も簡単です。今春はおうちで、入学祝いをぜひ。

 ●白米と一緒に炊飯器で炊くだけ!

 あずきには玄米に匹敵する量のビタミンB1が含まれ、さらにたんぱく質、ビタミンB2、鉄、カリウム、食物繊維、サポニン、ポリフェノールも含みます。井村屋の「お赤飯の素」は、丁寧に炊き上げたあずきを使用し、化学調味料も不使用です。白米と一緒に炊飯器で炊くだけだから、とても簡単。しかも、粘りのあるつややかな炊きあがりに。

 白米ともち米でより本格的なお赤飯をお楽しみいただける、井村屋の「赤飯用あずき水煮」もオススメです。

 ◆洋風ステーキ寿司

 お赤飯の素を使って ジューシーな牛肉と新鮮な野菜を合わせたサラダ寿司

 <材料・2人分>

 ・赤飯(井村屋「お赤飯の素」使用)……米1合

 ・牛もも肉(ステーキ用)……100g

 ・にんにく(薄切り)……3枚

 ・ミニトマト……4個

 ・ルッコラ……1株

 ・クレソン……5本

 ・レタス……1枚

 ・塩、こしょう……各少々

 ・しょうゆ……小さじ1

 A・レモン汁……小さじ2

 A・オリーブ油……小さじ1

 A・砂糖……小さじ1/2

 A・こしょう……少々

 ・あらびき黒こしょう……少々

 ・オリーブ油……小さじ1

 <作り方>

 (1)牛肉に塩、こしょうをふる。

 (2)フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、きつね色になるまで炒めて取り出す。強火にして牛肉を入れ、30秒焼いて裏返し、裏面を30秒焼く。これをもう2回繰り返して火を止め、しょうゆをからめる。アルミホイルで包み、そのまま冷ます。

 (3)温かい赤飯に、混ぜ合わせたAを加え、切るようにさっくり混ぜて冷ます。

 (4)牛肉は薄切りにする。ミニトマトは半分に切り、レタス、ルッコラは食べやすい大きさに切る。クレソンは葉をつむ。

 (5)(3)に(4)、にんにくをさっくりと混ぜ、器に盛って黒こしょうをふる。

 ◆いつもの食事に加えるだけ!

 煮汁ごと煮詰めて、あずきのおいしさと成分を閉じ込めた「煮小豆シリーズ」の無糖のあずき。そのままはもちろん、いつもの食事に加えるだけ!サラダやヨーグルト、おにぎりなどのごはんにもどうぞ。

 「無糖のあずき45g」専用サイト https://imuraya-cp.jp/niazuki/

 ●「無糖のあずき45g」

 1袋45gあたり、食物繊維3.7g、カリウム294mg、ポリフェノール139mgが入っています

 ◆無糖のあずきと桜エビのかきあげ

 <材料・3人分>

 ・井村屋「無糖のあずき」……45g(1袋)

 ・桜エビ(乾物)……15g

 ・たまねぎ……1/2個

 ・天ぷら粉……1/3カップ

 ・水……2/3カップ

 ・塩……少々

 ・揚げ油……適量

 <作り方>

 (1)ボウルに天ぷら粉と水を混ぜ、桜エビ、薄切りしたたまねぎ、「無糖のあずき」を入れ、さっくりと混ぜ合わせる。

 (2)深めのフライパンに揚げ油を入れて約170℃に熱し、(1)を4~6等分にして入れ、上下を返して揚げる。

 (3)お好みで塩をふる。

 ◆無糖のあずきを使ったおにぎり

 <材料・3~4個分>

 ・井村屋「無糖のあずき」……45g(1袋)

 ・白ごはん……300g

 ・いりごま……大さじ2

 ・青じそ……1枚

 <作り方>

 (1)ボウルに温めた白ごはん、みじん切りにした青じそ、「無糖のあずき」、いりごまを入れてしゃもじで混ぜ合わせる。

 (2)(1)を3~4等分に分けて、お好みの形ににぎる。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら