枝豆 香り?甘み? 食べ比べてお好みを見つけて

2022.07.01 324号 01面

彩り野菜の麻婆カレー

彩り野菜の麻婆カレー

丸美屋 麻婆豆腐の素〈甘口〉

丸美屋 麻婆豆腐の素〈甘口〉

 大豆が熟する前の未熟果なので、豆と野菜、両方の良さを持つ。たんぱく質、ビタミンB1、B2、カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛、食物繊維、レシチン、大豆にはないビタミンA・Cも。また、枝豆のたんぱく質にはアミノ酸のメチオニンが。

 旬のいまから9月まで、産地をリレーしてさまざまな品種が登場するので、ぜひ食べ比べを。新潟産茶豆は、実入り7~8割の頃の香りが一番高い。ふくよかな山形のだだちゃ豆は甘みを楽しみたい。ゆでる時は、ハサミでさやの端をカットすると塩味がしみこみやすい。多めの塩でよくもみ、うぶ毛を落としてしばらくおいてからゆでるのがコツ。ザル上げ後の粗熱でもやわらかくなってしまうので、うちわや扇風機を使って食感をキープ。

 ◆彩り野菜の麻婆カレー

 <材料・2~3人分>

 ・「麻婆豆腐の素」「トロミ粉」……各1回分

 ・ごはん……500g

 ・豚バラ肉(薄切り)……100g

 ・なす……中1/2個

 ・パプリカ(赤)……中1/2個

 ・しめじ……1/2パック

 ・枝豆(塩ゆで)……適量

 ・カレー粉……小さじ1

 <作り方>

 【下ごしらえ】豚バラ肉は5cmの長さに切る。なす、パプリカは一口大の乱切り、しめじは石づきを取って小房に分ける。枝豆はさやをむく。「トロミ粉」は50mlの水で溶き、トロミ粉液をつくる。

 (1)フライパンに油大さじ1を入れ、中火で肉、なす、赤パプリカ、しめじの順に炒める。

 (2)全体に火が通ったら、「麻婆豆腐の素」(1回分)と水1カップを加えてよく混ぜ合わせ、煮立ったらフタをして5分ほど煮込む。

 (3)いったん火を止め、トロミ粉液をよくかき混ぜてから全体に少しずつ回しかけ、よく混ぜ合わせたらカレー粉を加え、さらに混ぜ合わせる。

 (4)再度火をつけ、枝豆を入れてひと煮立ちしたらごはんにかける。

 レシピ:丸美屋

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら