じゃがいも ねっとりとホクホク2つの味わい
2月半ばから新じゃがいもが登場。冬に植え早くに収穫したもので、小ぶりで皮が薄く、みずみずしい食感が特徴。野菜は実と皮の間に栄養があるため、皮が薄くそのまま食べられる新じゃがいもは栄養効率の良さが抜群。じゃがいもはビタミンC・B1・B6、ナイアシン、カリウム、葉酸、食物繊維を含む優等生。新じゃがいもは貯蔵ものよりさらにビタミンCが多く、リンゴの約8倍も。
水からゆっくりゆでる貯蔵ものに対し、水分が多い新じゃがいもは熱湯で。ねっとりとした食感が楽しめる。一方、秋に収穫した北海道産の貯蔵じゃがいもは、冬の間にでんぷんが糖化して甘みが出るためホクホク。いまだけのじゃがいもの、2つの味わいを楽しんで。
◆じゃがいもとアスパラガスとベーコンのサラダ
<材料・2人分>
・じゃがいも……2個
・グリーンアスパラガス……4本
・ベーコン……2枚
・サラダ油……適量
・「キユーピー テイスティドレッシング黒酢たまねぎ」……適量
<作り方>
(1)じゃがいもは洗った後ぬれたまま、乾いたクッキングペーパーで包み、さらにラップでふんわり包んで、電子レンジ(600W)で約5分加熱し、皮つきのまま食べやすい大きさに切る。
(2)アスパラガスはピーラーで下半分の皮をむき、長さ4等分に切る。耐熱容器に入れ、ラップをかけ、電子レンジで約50秒加熱する。
(3)フライパンに油をひいて熱し、(1)を入れて焼く。こんがりと焼き目がついたら(2)、短冊に切ったベーコンを加えて焼く。
(4)器に(3)を盛りつけ、ドレッシングをかける。
レシピ:キユーピー