百寿の道も一食から(3)豆乳 夏バテ予防に

2020.07.01 300号 06面

スジャータ 豆腐もできます 有機豆乳

スジャータ 豆腐もできます 有機豆乳

 今年の夏の気温は平年並みか高い予想で、梅雨時は蒸し暑く、真夏は身体にこたえる厳しい暑さの日が多い見込みだという。暑い日が続くと疲れがたまる。夏バテ、夏風邪まっしぐら。暑さとコロナに負けないよう、普段以上に食事を大切にしたいもの。

 暑い時、私たちの身体は汗をかいたり呼吸をすることで体内の熱を外へ出し、体温を調整している。そのため知らぬ間に体力を消耗し、自律神経のバランスも乱れやすくなり、疲れやだるさにつながる。夏バテを予防する食生活の基本は、1日3食、規則正しくバランスよく食べること。また、疲労の軽減に関係するたんぱく質や、体内の糖質を活用するために必要なビタミンB1等を効率よく取るのにオススメなのが豆乳だ。

 豆乳の原料である大豆は、畑の肉とも言われるほど良質なたんぱく質や、不飽和脂肪酸のリノール酸、オメガ3のαリノレン酸などの脂質を含む。さらに、汗をかくと失われやすいビタミンB1やマグネシウム、貧血を予防する鉄分といった各種ビタミン・ミネラル、体内の余分なコレステロールを排出する働きがある大豆レシチンや、抗酸化作用のある大豆サポニンも含まれている。食が細る夏にも飲みやすい豆乳は、健康習慣の頼もしい味方だ。

 ●「スジャータ 豆腐もできます 有機豆乳」

 厳選した有機大豆を水に浸し、十分に吸水させて発芽環境を作り、大豆が持つ自然の力を活性化しGABAを生成させてから絞る、手間暇掛けてつくった無調整豆乳。イソフラボン、大豆たんぱく等の他、大豆由来のGABAも含有。

 900ml メーカー希望小売価格228円(税込)。

 ※スーパー・量販店、オンラインショップで購入できます。

 ▼スジャータめいらくオンラインショップ https://www.sujahtaonlineshop.jp/

 TEL 0120・21・6688(8~17時日曜除く)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら