イチからのモノづくり(3)アイデアの具現化とコンセプトの確立

2014.06.01 206号 09面

 商品開発のスタートは、種々のアイデアといわれるものが想起されるが、何ら具体性がない場合がほとんどである。プロジェクトは無から有への進行過程である。よく言われる「市場ニーズ」と「技術シーズ」の関係から見てみよう。市場ニーズは消費者の要望や意向であり、商品が流通する見込みでもある。技術シーズは研究と開発で蓄えた種となる技術情報であり、モノづくりのノウハウともいえ、これを核にしてプロジェクトの拡大を図る。新しい技術があれば新しい商品を作ることができる。今までにない技術(加工技術、

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら