ルポ&インタビュー:ジャパンファーム 畜産業界の巨大なパイオニア

2009.02.01 142号 82面
役員と大崎工場現場スタッフ。全社一丸となって企業理念を貫く

役員と大崎工場現場スタッフ。全社一丸となって企業理念を貫く

「桜島どり」ほか主力商品群。綿密なマーケティング調査に基づいて商品開発・販促活動を行っている

「桜島どり」ほか主力商品群。綿密なマーケティング調査に基づいて商品開発・販促活動を行っている

 1969年、三菱商事(株)を筆頭に飼料、食品の大手メーカーが食肉の一連の流れを垂直に統合すべく、生産・処理・加工部門を担う一大拠点として設立したのが(株)ジャパンファームだ。この「畜産インテグレーション(統合)」が「ジャパンファーム方式」とも呼ばれるように、畜産業界のパイオニアとして圧倒的な存在感を放っている。  南九州の地に440万平方メートルにも及ぶ広大な敷地を保有し、チキン事業で年間3550万羽を生産・処理、養豚事業でも常時飼育頭数10万頭(年

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