【この人とマーケティング】「麻婆豆腐の素」丸美屋食品工業 選ばれ続ける理由は“ 伝統と革新の共存”

ニュース 2024.10.21 Web号
マーケティング部・中華即席チーム 係長 松尾賢人氏(右)     マーケティング部・中華即席チーム 主任 森本光氏(左)

マーケティング部・中華即席チーム 係長 松尾賢人氏(右)     マーケティング部・中華即席チーム 主任 森本光氏(左)

 

 ふりかけ「是はうまい」の発売からスタートした丸美屋食品工業。その後も数多くの商品を世に送り出し、日本の食卓を支え続けている。そんな同社が、現在の総合食品メーカーとしての礎を築くきっかけとなったのが、1971年に発売した「麻婆豆腐の素」シリーズだ。  発売当時は、“中華料理=ラーメンやチャーハン”といった認識が強く、麻婆豆腐はあまり馴染みのないメニューだった。こうした逆境を乗り越え、麻婆豆腐というメニューが中華料理の素市場で最大の構成比を持つようになり、丸美屋「麻婆

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