カルビーとカンロ、コラボ商品「ポテトチップス まるごとおいしい干し梅味」発売
カルビーとカンロは、カンロのロングセラー商品の味わいをポテトチップスで再現したコラボレーション商品「ポテトチップス まるごとおいしい干し梅味」=写真=を共同開発し8日から、全国のコンビニエンスストア限定で発売した。夏は酸味のある梅フレーバーの需要が高まることから、ポテトチップスで、ロングセラー商品を再現できないかとカルビーがカンロに声を掛けコラボレーションが実現した。両社では、同品の発売で、新規顧客層の獲得・認知促進の相乗効果につなげる考えだ。
「ポテトチップス まるごとおいしい干し梅味」は、「まるごとおいしい干し梅」のおいしさをイメージした甘酸っぱい梅の味が楽しめるポテトチップス。絶妙なバランスの甘酸っぱさと肉厚な果肉をかんだ時のようなうまみが広がり、奥深いおいしさが楽しめる。パッケージは、カンロの「まるごとおいしい干し梅」を目立つ位置に配置し、全体の色合いなども同品をイメージしてデザインすることで、味わいを想起しやすくした。「まるごとおいしい干し梅」ユーザーや梅好きの20~40代の女性を主なターゲット層に想定する。内容量は60gで、価格はオープン(想定価格税込み160円前後)。8月中旬までの期間限定発売。
カンロの「まるごとおいしい干し梅」は、甘ずっぱく、軟らかく仕上げた種ぬきタイプの干し梅。2004年の発売以来、梅の酸っぱい味わいが幅広い層から支持を集める。同社の素材菓子ラインアップは、種ぬきで食べやすい「まるごとおいしい干し梅」、茎ワカメを梅味で食べやすく仕上げたヘルシーおやつ「茎わかめ」、納豆をフリーズドライした手軽に食べられる納豆スナック「プチポリ納豆」など品質にこだわったアイテムを提供している。(青柳英明)











