国立循環器病研究センター、かるしお認定商品モニター募集

調味 キャンペーン 2020.05.22 12054号 07面

 【関西】国立循環器病研究センター(国循)かるしお事業推進室は15日から29日正午にかけて100人に認定商品をプレゼントするモニター企画を実施している=写真=。

 かるしおホームページ(http://www.ncvc.go.jp/karushio/)の申し込みフォームから応募。当選者にはメールで通知され、「かるしお認定商品5種類の詰め合わせ」が無料で送られ、モニターすることができる。かるしお認定商品を試した後、アンケートへの回答が必須となる。またSNS(ツイッター、インスタグラムなど)で「#かるしお認定商品食べてみた2020」を付けての投稿への協力も、可能な限り求められる。

 かるしおとは、国循が推奨する「塩をかるく使っておいしさを引き出す」減塩の新しい考え方。また、かるしお認定制度とは、“かるしお”認定基準に基づいて食品事業者から申請のあった商品の審査を実施し、おいしさと栄養バランスを兼ね備えた商品に対して“かるしお認定マーク”の表示を認めるものだ。

 今回のモニター募集は「かるしお認定商品」の味を広く知ってもらうために行われ「皆さまの意見を今後のかるしおの展開や食品メーカーの商品開発に役立てたい」(同推進室)とする。応募の条件や要項など詳細は、かるしおホームページや告知動画(https://youtu.be/cHQc09KOtdA)を参照。

 (服部泰平)

最大30日間無料購読する

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら