ロングセラー商品の飽くなき挑戦:日本水産「わが家の麺自慢 ちゃんぽん」 中華麺で不動の定番品

麺類 統計・分析 2013.10.11 10909号 03面

 いまやすっかり全国区のちゃんぽんだが、ニッスイが初の具付き冷凍調理麺として発売した87年当時、まだ家庭の認知度は低かった。長崎や北九州などの郷土食のイメージが強いなか、加工食品として普及した立役者といえるのが「Cook For Me」シリーズ中の初代「ちゃんぽん」だ。今では黄色のパッケージが冷食のみならず即席麺など他メーカーにも採用されるほど、ちゃんぽんを示すアイコンと化している。  ニッスイの「ちゃんぽん」がこれほどの成功を収めた理由は新規性だけで

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: ニッスイ