サンヨー食品、「サッポロ一番」新キャンペーン開始 47都道府県のアレンジレシピ提案
サンヨー食品は4日から、袋麺の基幹ブランド「サッポロ一番」の新キャンペーン「このひと手間が、地元愛。~47都道府県一番~」を開始した。これは、ラーメンの需要期の秋冬に向けて、袋麺「サッポロ一番」の販売拡大を目的に実施するもの。それに伴い、同日、東京都内でキャンペーン開始式を実施した。会場にはCMキャラクターのアイドルグループKis-My-Ft2の7人を招き、新TVCMの放映やトークセッションなどを行った。
新キャンペーンは、日本全国の“地元のおいしさ”に着目し、47都道府県の地元ごとにそれぞれの食材と「サッポロ一番」を使ったオリジナルレシピを作って楽しむことを提案していく。
キャンペーンの活動として、新TVCM「サッポロ一番 ひとてま荘 47都道府県一番」篇を全国で投下している。
また、北海道・東北エリア、北関東エリア、南関東エリア、中部エリア、関西エリア、中国・四国エリア、九州・沖縄エリアの七つのエリアをKis-My-Ft2のメンバーがそれぞれ担当し、地域の特産品や即材、郷土料理などから発想を得て、開発した「サッポロ一番」オリジナルアレンジレシピを紹介していく。
さらに特設サイトを開設。料理レシピサイト「クックパッド」とタイアップした47都道府県ごとの47品目のアレンジレシピを掲載している。
期間中には「サッポロ一番」公式ツイッターアカウントをフォローして、対象の投稿をリツイートすると、抽選で商品セットが当たるキャンペーンも行う。
キャンペーン開催式に参加した同グループのメンバーは「47都道府県を巻き込んだキャンペーンということでわくわくしている」と意気込みを語った。(久保喜寛)