アサヒビール、ロシア戦略を本格化 一足先に現地で地位確立

酒類 ニュース 2008.03.17 9963号 01面
荻田伍社長

荻田伍社長

 アサヒビール(株)(東京都墨田区、03・5608・5126)は08年度、ロシア戦略を本格化させる。同国ビール最大手のバルチカ社と生産・販売・マーケティングについてライセンス契約を締結した。これまで展開してきた東ロシアでの輸入ビールという位置づけから脱し、4月から西部の欧州ロシアと周辺11ヵ国で主力の「スーパードライ」をライセンスビールとして出荷を開始する。ロシアのビール消費量は06年時点で世界第3位。日本のビール大手各社によるアジア諸国やアメリカなどへの海外展開が進んでいる

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介