緊急事態宣言再発令:ビール大手4社 各社各様、支援と活性化
20年のビール類市場は巣ごもりで家飲み需要が伸びたものの、外飲み分のマイナスをカバーするには至らず、前年比約1割減での着地となったもよう。今年は緊急事態宣言の発令で出鼻をくじかれ、ますます先が見通せない情勢となっている。業務用市場の回復はビールメーカーにとっても最重要課題。昨年の知見を生かしながら、今年も各社各様の支援と活性化への取組みが始まっている。(丸山正和)
●一律施策に疑問の声も
20年のビール類市場は巣ごもりで家飲み需要が伸びたものの、外飲み分のマイナスをカバーするには至らず、前年比約1割減での着地となったもよう。今年は緊急事態宣言の発令で出鼻をくじかれ、ますます先が見通せない情勢となっている。業務用市場の回復はビールメーカーにとっても最重要課題。昨年の知見を生かしながら、今年も各社各様の支援と活性化への取組みが始まっている。(丸山正和)
●一律施策に疑問の声も