旭酒造、“世界の獺祭”目指す ニッチの壁を越え 売上高1000億円計画

酒類 ニュース 2025.01.27 12885号 02面
旭酒造の桜井博志会長(右)と桜井一宏社長

旭酒造の桜井博志会長(右)と桜井一宏社長

日本酒の“ニッチの壁”を越え、世界での飛躍を目指す

日本酒の“ニッチの壁”を越え、世界での飛躍を目指す

 プレミアム日本酒「獺祭」の旭酒造が売上高1000億円実現に動き出す。日本酒初の米アカデミー賞授賞式での提供、仏・パリでの著名シェフとのコラボ飲食店オープンなど海外での露出拡大を加速するほか、日本国内では年1000回の接点創出を図っていく。23日に会見した桜井一宏社長は「海外ではいかに“ニッチの壁”を越えていくかがテーマ」とし、「これまで同様トライ&エラーで“世界の獺祭”を目指す」との決意を示した。
 24年の同社売上高は195億円。このうち日本が10

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介