ネスレ日本、「ダルゴナコーヒー」などスティックミックスさらに拡大を
ネスレ日本は、継続して成長しているスティックミックス市場のさらなる拡大を目指し、新製品を投入する。「ネスカフェ エクセラ」ブランドのスティックミックス製品「ネスカフェ エクセラ ブラックロースト スティックコーヒー」を3月1日から新発売する。また、何百回も混ぜる必要があるといわれるダルゴナコーヒーを1分で楽しめるスティックミックス「ネスカフェ ゴールドブレンド 大人のご褒美 ダルゴナコーヒー」も投入し、ラインアップを拡充する。
スティックミックスとは、コーヒーや紅茶などにクリーマーと甘さをミックスし、スティックタイプにした製品のことを指す。カフェで楽しめるようなメニューを自宅やオフィスなどで、1杯ずつ楽しめる簡便さや個包装の鮮度の高さが支持され、市場が成長を継続している。ウィズコロナによる外出自粛や在宅勤務の増加に伴い、20年の同市場は前年比8%増と伸長した(金額ベース・同社調べ)。
8日にオンラインで開催した発表会で、出牛誠ソリュブルシステム&ホワイトカップビジネス部部長は「スティックミックス市場は20年、在宅時間の拡大によってコーヒーの飲み方の種類や機会も増え、伸長している。この春夏も新製品を通して、家庭の中でのコーヒー飲用のバラエティー化に応えていく」と語った。
「ネスカフェ エクセラ ブラックロースト スティックコーヒー」は、香ばしい香りや深みのある苦みを持つコーヒー豆を使用した深煎りが特徴のレギュラーソリュブルコーヒー「ネスカフェ エクセラ ブラックロースト」をベースに、クリーマーと甘さをバランスよくミックスした製品。1杯分(6g)が一つの個包装スティックに入っており、ミルクの風味に負けない強いコーヒー感(苦味やコクの強さ)のある重厚な味わいのカフェラテが楽しめる。朝の飲用を訴求していく。
昨秋、新投入した「ネスカフェ ゴールドブレンド 大人のご褒美」シリーズは「スティックミックスカテゴリー外からの新規ユーザーを獲得することに成功した」(出牛部長)という。
新発売する「ネスカフェ ゴールドブレンド 大人のご褒美 ダルゴナコーヒー」は、1本のスティックを冷たい牛乳と混ぜるだけで、昨年に脚光を浴びたふわふわのダルゴナコーヒーを1分で誰でも手軽に楽しめるのが特徴だ。(本吉卓也)