セブン-イレブンの積極攻勢目立つ(中)「死に筋」買い取りも

連載 小売 1993.03.15 7511号 4面

とはいうものの、この低価格戦略が成功したのは、なんといっても、値下げ原価の全額を本部側が負担したことであろう。かりに値下げのツケを加盟店に回していたらこうはいかなかったはずだ。 ダイエーCVSがセブンイレブンの値下げ作戦を知らされたのは、同社のベンダーからの注進であった。すぐ社内で対応策を検討した結果、松岡康雄社長は「内向きになっている加盟店の気持ちを転換させるにはこれしかない」と、その場で決断し、値下げコストの一〇〇%を本部が負担する方針を指示した。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介