桃屋、北京国際マラソンスポンサード
㈱桃屋(東京都中央区、03・3668・5771)は10月17日(日)に北京で開催される北京国際マラソンを「桃屋杯一九九三北京国際マラソン」として冠スポンサードすることになった。この大会は今年で一三回目で、平坦で走りやすいコースはロッテルダム・マラソンなどと並んで好記録が出やすいレースとして有名。現在の日本最高記録歴代三位まではこの大会で記録されている。
マラソンは工人体育場をスタートし、天安門、迎賓館、中国劇院などを経て工人体育場に戻るコースで、北京一番の目抜き通りである長安街を通行止めにして実施される。
桃屋ではシンボルマークと社名に中国の縁起ものの桃の実を矢で射当てるという意味を込め、創業当初から中国とは深いかかわりがあり、市場経済導入でますます発展の望める中国との友好的かつ積極的交流を深めるために今回のスポンサードを決定したもの。
この大会の模様は10月17日午前10時30分から12時56分まで、TBS系全国二八局ネットで「’93桃屋北京国際マラソン」として衛星中継される。
日本からは徳永大輔(鐘紡)、近藤孝志(ヤクルト)、武田裕明(NTT東京)、進藤吉紀(エスビー食品)が出場するのをはじめ、オーストラリアのスティーブ・モネゲッティ、世界最高記録保持者のベライネ・デンシモ(エチオピア)、ヤン・フルク(ポーランド)らが顔を揃える。