理研ビタミン、「こく仕立てみぞれおろし」発売、全国でCM放映
理研ビタミン(株)(東京都千代田区、03・5275・5144)はノンオイルドレッシング「こく仕立て」シリーズとして「こく仕立てみぞれおろし」(二〇〇ミリリットル、三〇〇円)を新発売したが、3月から日本TV系の「思いっきりテレビ」全国ネットを使ってテレビCMを放映している。
同商品は鰹と昆布による滋味深いだしをベースに、粗くおろしたダイコンおろしを入れ、まろやかな酸味に仕上げているのが特徴。和風イコール醤油味の既成概念を破った新和風味の調味料といえる。ダイコンの風味が重要な要素のためチルドのダイコンおろしを使用することで、すりたての風味も実現している。
同社では今回、練製品の大手の紀文とタイアップ「はんぺんサラダ」をメニュー提案している。これは、はんぺんを生で食べられることを知っている主婦が意外に少ないこと。さらに、はんぺんなど練り製品売場とのクロスマーチャンダイジング効果を狙ったもの。
CMの内容は「はんぺんサラダ」に「こく仕立てみぞれおろし」をかけるストーリーでCMの放映時間は約三〇秒間。CMには女優の財前直見さん(写真)を起用している。首都圏、近畿地区エリアでも3月20日~4月20日までの一ヵ月間、約一五秒の同CM(スポット)を放映する。