アサヒ飲料、「ワンダモーニングショット」で“朝からフィーバー大作戦”展開
アサヒ飲料(株)(東京都墨田区、03・5608・5334)は、9月から「ワンダモーニングショット」の拡販と商品ブランドの強化を目的とした「朝からフィーバー大作戦」を展開していく。同作戦は「朝からがんばる人々を応援する」をコンセプトとしたもの。今年度のコーヒーカテゴリーは、すでに二四五〇万ケースを達成。今後、三〇〇〇万ケースを実現するために、商品・販促・広告の三位一体となった活動を、全国規模で行う。
同商品は、二〇〇二年10月に「朝」をコンセプトに発売。これまでになかった飲用シーン訴求の缶コーヒーとして、新しい価値を消費者に提案した。これまで、同社のサンプリングや自販機売り込み活動により、朝専用の缶コーヒーとして市場に定着。発売以来、二二ヵ月連続で一〇〇万ケース以上を売り上げる基幹商品となった。
8月30日に行われた記者発表で、荻田伍社長が「販売最盛期である夏場にしっかりとした売上げが確保できた。秋以降、缶コーヒー商戦の本番を迎えて、今夏の清涼飲料を上回る勢いをつけるべく、トータルマーケティングを展開していく」と語った。
その戦略として「朝からフィーバー大作戦」と銘打った一大キャンペーンを、1日の「モーニングショット」リニューアル発売に合わせて開始。今回の広告・宣伝活動における大々的なキャンペーンは三つ。
(1)「あなたの応援歌つくります!キャンペーン」を1日から30日の一ヵ月間実施。同キャンペーンのために、所ジョージとコブクロによる新ユニット「トコブクロ」が誕生。彼らが、当選者の一組(個人でも団体でも可)に応援歌を作る。
(2)「あなたの応援歌つくります!キャンペーン」の告知と話題性喚起を目的に新CM“朝の応援歌篇”を1日から放映開始。今回のCMは、トコブクロの三人に小倉優子を加えた作品。さらに同CMのために作ったオリジナル応援歌「毎朝、ボクの横にいて。」をCD発売して、同キャンペーンへの注目を集める。
(3)「朝からフィーバー大作戦」サンプリングイベント“朝からフィーバー全国キャラバン”を、1日から全国一〇都市で実施。「ワンダモーニングショット」のサンプリングを中心に、チアガールによる「ビジネスマン応援チアダンスステージ」などを行うイベント。
これらを行って「ワンダモーニングショット」の消費者のトライアル喚起と習慣化を図る。